FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

スチールからのライティング。


日曜はモデル撮影でした。
撮影点数が多かったけど撮り終えられてホッとしました。
IMG_7117.jpeg

今日はセットをバラす前にLEDライトに置き換えてモニタほか諸々テスト。
フル発光させたままでゴソゴソしていましたが、2時間ほど経ってもバッテリーは半分程度の消費でした。
条件変えて何度か試そうと思います。
IMG_7131.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

交換。

トイレのドアノブが壊れたので交換しました。
IMG_7112.jpeg
開け閉めもスムーズに出来るようになって快適になりました。


もう一つ、眼鏡レンズの擦り傷がヒドくなったので眼鏡屋さんでレンズ交換をお願いしてきました。
カメラのファインダーを覗くのとレンズが汚れたらタオルで拭いていたのがよくなかった。。。
IMG_7113.jpeg
視力検査もしていただいて、前回と違うレンズにすることになりました。
来週には遠くも近くもスッキリ見えるようになりそうです。(笑)
IMG_7114.jpeg
メガネを作るときに見え方って気になりますが、見やすいよう細かく調整してくださるので助かっています。
おすすめのメガネ屋さん アイズふれあいさんです。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

リモート。

9月初日、流通系の撮影でした。
実は久しぶりだったりします、読めない部分も多くほぼフル装備で現場入りしました。
IMG_7093.jpeg
もっと出来ることがあると思えたのでさらに上手くいくための良い流れができればうれしい。


今年、スタジオでもプライベートでも絡みの多くなったマツダロードスター。
IMG_7080.jpeg
写真のロードスターは販売用撮影でスタジオ入りしている車両です。
スタッフがライティング調整中でした、これは落とし所のムズカシいボディカラーですね。
IMG_7100.jpeg

リモートの話が浮上しているのでどのサービスが使いやすいのか、画面共有とか清水くんと試してみました。
制限のゆるいSkypeが良さそうな気もしますがどうなんでしょう。
2日間リモートで繋ぎ続けるというのもこちらは通常の立ち会いと変わらないから問題ないけど、立ち会われる側はしんどそうに思います。(笑)
IMG_7105.jpeg
いろいろ考えながらマジメに試していたんですよ、でも今日はよく笑った気がします。
IMG_7106.jpeg
IMG_7107.jpeg
IMG_7108.jpeg
IMG_7109.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

いろいろデビュー。

昨日の撮影後の様子。
IMG_6618.jpeg
調理分の最後2カットをLEDに変えて撮りました。
フラッシュだと頭の中でイメージを膨らませられるのに・・・LEDだと見えすぎるからでしょうか?逆にムズカシく感じました。
ムービーでなくて写真でしたが新しく入れた照明の仕事デビューになりました。
IMG_6620.jpeg
結構大変なんですがケーキから惣菜、調理が必要なもの・・箱撮りやパッケージ集合まで一度にあるので、食品系の撮影は面白いです。
時間を掛けると良くない典型的な撮影だと思います。


そして・・・ずっと小さな冷蔵庫でしたが、少し大きくなりました。
IMG_6625.jpeg
冷凍庫を追加する予定でしたが、冷凍庫の大きい冷蔵庫をコストコで見つけて先日届きました。
ここしばらくバタバタと模様替えしていたのは冷蔵庫入れ替えのためでした。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

行き着くところはアイランド。


晴れの今日は住宅撮影が2邸連続でした。
マスク着用で体力的にかなりキビシいと思っていましたが、クーラーを効かせてくださっていたのでなんとか持ち堪えました。
本番撮る時は送風口が開いていると目立つから泣く泣く止めさせてもらいました。

それと今日はタングステンとデイライトの切り替えができるLEDを持って来ていれば・・・と思いました。
ここを撮って欲しいと指示があっても光が良くない部分もあったりするから、いつもクリップオンかAD200を1灯はバッグに入れています。
よく使うLEDライトのGODOX LC500が簡易なバイカラーでコンパクトなので、会社案内や人物を撮影する時はよく持っていきますが住宅撮影にも使いやすそうです。

そんなロケから戻ると第3弾の照明機材が届いていました。
IMG_6610.jpeg
造りはカッチリしていて良い感じです。
長く使ってるGODOXの60Wと比較すると若干明るい。

GODOXのSLシリーズが安いからワット数だけで考えると割高な気もするけど、ACとバッテリーのNP-F、Vマウントと3種類の電源が使えるから期待してます。

写真も映像もいろんな要素で成り立っていてその中でも質感や印象に大きく作用する光を扱う仕事をしているし、さらに活かしていきたいと思っています。


模様替えをしてしまったスタジオもほぼ片付いてきました。
明日スタッフはロケに行き、僕はスタジオで食品撮影です。
IMG_6598.jpeg
ずっと夢ばかり言ってますが・・・撮影用のアイランドキッチンをスタジオに作りたい。
少し前に某番組でヒロミさんが移動式キッチンを作ってましたが、それに近いものを。(笑)



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。