FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

C社が動き出した。

丸ノコとか工具と端材を持ち帰って日曜大工。
IMG_4812.jpeg
リビングにある息子のドラムスペースを改良してプチステージっぽくしました。
200215-223308 (1)
振動を防ごうとわからないなりに作ってると想定以上に高くなっちゃいました。
電子ドラムといってもそこそこ大きい音がするから、実際効果があるかは・・・謎。

長男的にはテンション上がるから良いとのことでした。(笑)


僕は先月末に誕生日を迎えましたがまだまだ悩み多き年頃です。
IMG_4863.jpeg
明るくなっていく海をボヘーっと眺めながら写真を撮っていると気分も良くなります。
IMG_4813.jpeg




昔は夜が更けていくことに喜びを感じてましたけど、ちょっと変わってきました。
IMG_4867.jpeg
悩んでいても始まらないし。

・・・使いたくて仕方がなかったレンズを仕事終わりに手に入れてきました。
IMG_4893.jpeg
少し自宅で妻と次男の普段の姿をぽちぽち撮ってみたら・・・ヤベーですねコレ、買ってよかった。
日常過ぎてアップ出来ないけどツボにハマる写りでした。

ただ、今日の撮影が結構ハードでして、右目が疲れ過ぎてファインダーを覗くのがシンドいし頭痛がするので明日ゆっくり撮ってみます。
数時間の撮影でこんなに眼にきたのは久しぶりかも。(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

牡蠣。

大林家の実家へ。
IMG_4807.jpeg
僕の父と妻の母は同い年で偶然にも誕生日も一緒です。
同じ星の下に産まれると言うことも似てくるんでしょうか?
IMG_4803.jpeg
冬はカニ、牡蠣が食べたいと家でも実家でも聞きます。(笑)
第一弾でカキパすることにしたので、今日は妻のお母さんも参戦です。
IMG_4806.jpeg
牡蠣だけだとしんどいから肉も傍で焼きました。
よかったのは仕事で撮る機会があった数年前に牡蠣を食べられるようになったことですかね。
IMG_4805.jpeg
集まれてよかった。
来月に第二弾が決まっていて、姉夫婦も参戦してお泊まりに行く予定です。
IMG_4809.jpeg
父からプリントを渡されました。
先日の撮影の様子でした。
IMG_4811.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

35mm。

小道具の布を片付けるのにケースがいっぱいになってきました。
整理して入れ直すのは来週にでも。
IMG_4792.jpeg

水があふれる流しをずらして確認しました。
下までおりてる排水管を外して掃除してみたけど、そこじゃなくて地中の方の流れがよくないみたい。
IMG_4793.jpeg
建物管理の方へ連絡して週明けにみてもらう段取りになりました。


本日は駅前へレンズを物色しに行ってきました。
IMG_4801.jpeg
SONYマウントのレンズをそろそろ入れていこうと思います。

標準ズームレンズは使えるものがあるから候補に入ってなかったけど SIGMA 24-70 DGDN だったかな、今使っている24-70 DG 017と比べて格段によかった。
1本はキヤノン用に残しておいて、もう一本は買い替えたいな〜。
でも人気ですぐ手に入らないそうです。

SONY純正とSIGMAを交互に付け替えさせてもらって試したら、SIGMAは近距離で少しだけ迷うそぶりが出る。
その辺りと値段を考えて・・・。
レンズを手にした感じは純正が質感的に欲しくなるのは性ですかね。
IMG_4802.jpeg
一本だけ必ず買うと決めてるのはSIGMA 35mm f1.2、これはどうしても欲しい。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

冬の気温に。

終日立ち合いで食品系の撮影が終わり、今週予定が入っていたものはすべて完了しました。
IMG_4779.jpeg
急ぎの案件が多いので集中してデータ処理を始めます。

明日は映像の撮影があるのでその準備に来られるんですが、スタジオが空く時間を待っていただいてました。
IMG_4781.jpeg
急いで片付けました。(笑)
IMG_4783.jpeg

片付け終わった頃、数日前に流しの前が濡れていた原因がわかりました。
どうやら排水管の流れが良くないみたい、タイミングをみて流しを外してみます。
IMG_4785.jpeg


その後いつもお世話になっている照明さんが来られました。
IMG_4787.jpeg
その照明さんの仕事を拝見するのがたのしい。
勉強になることがその都度あります。
IMG_4788.jpeg
お待たせしてすみません遅くなってしまいました、お疲れ様でした。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

風が強い。

いきなりですが24-70の鏡胴内のネジがちょくちょく外れます。
IMG_4739.jpeg
何かおかしいって感じるから、ゴムリングずらして締め直して越智くんとロケへ。
IMG_4741.jpeg

ロケハン時に気にしていた日差しはいい感じ。
がしかしもう一つ気にしていた風が・・・脚立の上に立つのが怖いくらい吹いてました。(笑)
準備はバッチリ、現場にいるおよそ30名の意識は風が弱まるタイミングに集約されました。
IMG_4748.jpeg
寒い中、素敵な笑顔を放ってくれた瞬間がカタチになると嬉しいです。


先行して牛窓のロケ現場へ入ってもらっている清水くんと連絡を取りながらブルーラインへ入ったところでピタッと流れが止まりました。
急いでる今日に限ってなんで除草作業が・・・結局10分ほど足止めされてしまいました。
IMG_4750.jpeg

現場に到着してアングルが決まったので照明の準備、GODOX AD200は便利です。
今日はフル発光で長時間電源入れっぱなしでしたがバッテリーの持ちも不安はありませんでした。
IMG_4753.jpeg
ここでも風が強いし、海辺でもあったので今年一番寒く感じました。
IMG_4751.jpeg
そんな環境のなか、クライアントさんと日差しを見ながら撮影と待ちを繰り返し。
IMG_4756.jpeg

確認用のデータを飛ばし続けていたiPadのバッテリーが減って途切れると勝手が良くないので、待ちの間に予備のiPadでも通しで確認出来るように準備してくれました。
IMG_4760.jpeg

声を掛けていただいて数年前からカタログの表紙を撮影させてもらっていますが、いままではスタジオで完結していました。
今回初ロケだったので若干プレッシャーを感じてました。(笑)

なので万が一と思ってMacBookProと過去に作っていた構成確認用のデータを準備していてよかった。
アプリを駆使すればiPadでも可能なんでしょうけど、スタジオと同じようにアタリの写真をはめて確認出来なかったら最終イメージをクライアントさんと共有することが厳しい状況でした。
そしてその辺りも越智くんと清水くんが柔軟に対応してくれるのでありがたいです。
IMG_4761.jpeg
おかげさまで想定プラスアルファな画が撮れたので、急いでデータ納品できるように頑張ります。
カタチになるまではしばらくプレッシャーと向き合い続けます。(笑)
IMG_4762.jpeg


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。