FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

5Dsの露出。

スマホないしタブレットとLED照明だけウェストポーチに入れてロケに行く日が来る。

あながち冗談と言えなくなってきた今日この頃(笑)
それにウェストポーチってところがそもそもヤバい気もする(笑)


物の進化が異様に早く、使う側が乗り遅れはじめてる。



さて今年の2月末から使い始めた5Dsでどうにも腑に落ちないことが二つほどありました。

一つ目は露出。
仕事の都合でRAWに限ってLightroomでの話、単純に言えばアンダーな画像になる。
調整範囲内だし癖だと思えば良いかと・・・そうこうしてたら新しいプロファイルが出てかなりマシになった。
そのプロファイルは5D3では表示すらされない。
USBの形状が変わったボディには使えるプロファイルなのか?
5DⅣを買ってないからよくわからないけど、いままでのボディと基準が変わってるんですかねー。
5Dsの露出設定に関していえば・・・問題はないけど「なんか気持ち悪い」。

二つ目はライブビュー。
一つ目と関係してるのかもしれないけど、まぁまぁよく使う露出シュミレーションに違和感がある。
全く反映されないことがあり、壊れてるんじゃないかと感じる。
反映される状態でも絞り等々を変化させた時の表示に違和感を感じる。

そう感じる特定の条件が把握出来ていなくて、設定なのかなんなのか再現してみようと思いつつグズグズと。

50Dだったか7D?、5d3・・・どれか覚えていないけどライブビューの静音モードの影響で似たような経験はあるんだけど、5Dsは静音モードはオフになってるし。
アクセサリーシューにクリップオンかワイヤレススレーブのTTLに連動するものだと露出が反映されなかったかな。

CMOSの感度云々影響してるのかもしれないけど、ライブビューのAFにすら対応してなかった2世代前のフラッグシップですら感じたことがないから・・・。
IMG_0750.jpg


進化して機能が増えて便利にはなっても、良いんだけどなんだかなーって感じることが余計増える。
感度が良くて壮絶にピクピク動く内蔵水準器とか・・・きっちり合わせるとぜったい傾く(笑)

「傾きがほぼ補正された状態でも±1°程度の誤差が生じることがあります。」

車のホイールアライメントでも±1°ってなかなかのものかと(汗)


異様に物の進化が早いのは、使う側を置いてきぼりに出来るから?

5Dsは本物のベータなのか(笑)



でも、良いカメラ♪
後は発注してる「W-E1」が届けば・・・って矢先、来年になるかも?的なメールが届いた。
来週、それに対応させるファームウェアを入れてみて、ちょっとでも違和感が薄れないかなー。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

セイフティシフトと感度オート。

いつもの服装で撮影に行ってしまい凍えました。
上着のボタンを止めると突っ張って動きにくいし、泣きそうになりました(笑)
IMG_0019.jpg
昨日スタジオに寄ってくれたカメラマンのTくんとニコンのスピードライトの設定の話をしました。
ニコンからキヤノンに移行してかなり経つのでもう忘れてしまってました。
キヤノンの方も直付けの時はTTLで使うのであまり深く知らないんですが(汗)
カメラ等々、設定も多いので悩みますよね(笑)

最近どのカメラも感度オートが使えるし、高感度もキレイだし。
1Ds3は感度オートがISO設定にないけどセイフティシフトの項目にISOがあって、機会があれば使ってみようとずっと思ってました。
今朝、撮影前に設定してみました(笑)
ついでにシャター速度の制限範囲の設定も触ってみました。

絞り優先オートに補正掛けて使いましたが、屋外だとあまり意味がなかったかも。
シンプルな設定の方が気にすることが少なくて楽かな。
スタジオに戻って感度オートのある5D3が気になって設定を見てみると、こっちにもセイフティシフトにISOがあるんですね。
なんだろう、なにが違うんだろう(汗)



さて、戻った時には職人さんは仕舞われていましたが天と壁がすでに白くなっていました。
IMG_0021.jpg
先日、イギリスのフォトグラファーが撮影した車の写真を見ました。
クリップオンとバンクひとつで、合成もせずそこまで撮れるのかと・・・衝撃を受けました。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

修理出しする前に。

眠りについていた Nikon P300。
IMG_0409.jpg
60コマ連続撮影を使いたくてひっぱり出したら、電源が入らない。
バッテリーをしばらくUSBで充電するも作動しない(泣)

壊れた・・・来月で購入1周年を迎えるので慌てて保証書を。

一緒に出て来た取説を読んでて気がついた。
そういえば充電ランプの点滅が速かった。
パソコン接続充電がOFFになってた(汗)

ACから充電して事なきを得る。
よかった、気付いて(^^;



先日アップしたオブジェクトVR。
Twitter経由でFacebookへ通知されたものが、「不適切な画像と・・・」いうことで削除されてました。
そんなに気持ち悪かった?(汗)
レンズのVRが重かったからだと思いたい(笑)

なので少し軽くしました。(まだ重いかも・・・)
ついでにホットスポットも追加。
テストで試してみたけど新しいウィンドウを開いて飛んでしまうのはイマイチかも。
120609_001.jpg
テストのやり直し。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

自作。

近所の金物屋さんで物色したのち、組み立て。
6000円弱の部材を購入しましたが、思いつきの工作のためうまくいかず。
えいやっ!と予定変更しておよそ半額、そして5分で完成(笑
110912-172748.jpg
出来上がったサイズは1160x945mm、なんとも中途な・・・(汗


Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

お出かけ。

どこが?と言われると困りますが・・・なんとなく秋を感じる今日の空。
110912-174420.jpg


日曜、数ヶ月?数年ぶり?に子供と3人で外出。
津山自然ふしぎ館へ行ってきました。
110911-153217.jpg
僕は今回で3度目、それでも楽しめる場所です。
内容も濃いし、そのときによって自分自身のモノの見方、視点が違うからでしょうか。
110911-153754.jpg


そして帰りに実家に寄って一休み。
110911-194838.jpg
父がひっぱり出してきたこの刀で、僕も幼いときチャンバラして遊びました。
子供も喜んでましたが、父(じーちゃん)はそれ以上に喜んでました。
110911-194648.jpg

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。