FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

大晦日。

今日で今年も終わりです。
早い一年でした。

昨日は自宅でごそごそするつもりで朝からタブレットを繋いで準備してました。
091230-160545.jpg

結局不慣れな環境で頭が回らずイメージが浮かばなかった。
年賀状は少し遅れます^^;


その横で前からお願いしていたバケットシートの補修をしてくれてました。
091230-135427.jpg
夕方には大きい破れは直ってました。
091230-160106.jpg
ありがとね。


今晩は妻が飲みに出ているので自宅待機。
いわば軟禁状態。
子供も寝てしまったし、つまらない・・。
電話がなったらお迎えに行く予定。
いつ鳴るのかな、カメラもって先に出かけるかな・・。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスから。


クリスマスにヒデくんが作ってきたケーキ。
特大でしかもおいしかった♪
子供たちはサンタさんから最近流行っているベイブレードをもらい熱中してました。
091225-211631.jpg
楽しいクリスマスでした。

そして先日コラボ企画用のプロフィール写真を撮りにお姉さんの家へ。
091228-162852.jpg
お姉さんと妻がネイルをしてもらうときに193さんを撮影。
その夜、そのままみんなで宅配ピザでご飯。
CA3C0074_convert_20091230143543.jpg
またまたヒデくんがデザートを作ってくれました。
いつもごちそうさまです。

翌日、ベンちゃんの工房へ。
091229-122355.jpg

091229-124730.jpg
高田くんは作り方を教えてもらっているときにどこかに触れて指先をきっていたようです。
091229-125138-2.jpg
薬が見慣れないものでした(笑
091229-125200.jpg


193さんのブログ → nails☆193

ベンチャンの奥さんが書いてるブログ → Ben's Glass Designs



Category : 記憶
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

コラボ。

年内の仕事もほぼ落ち着きました。
あとは画像処理などなど、プラス画像処理などなど・・・。

時間がないベンちゃん、193さんとのコラボ写真はDM用は完成。(まだOKもらってないけど^^;
倉式用がまだ出来てません。
明日までにはなんとか仕上げたい。


そういえばクリスマスでした。
私にとっていちばんのプレゼントは、キヤノンから1Ds3とレンズが戻ってきたこと(笑
短い間に状況報告の電話も3、4度入れていただいたし、早く戻ってきて助かりました。
レンズも方ボケが出ていたそうで、落下した衝撃で内部パーツが破損していたらしいです。
あとは、マンフロットの雲台を修理に出すかどうか・・・これは年明けに考えよう。
それと使わなくなった機材もそろそろ整理しないと。



趣味の車の方も1月中旬に年に一度のレースがあるので準備しないと。
初参戦ポールトゥウィンだったけど、さすがにそううまくいくはずもない。
今年は1回しかサーキットで走ってないし、車も何も進化していない。
やれるだけやるしかない。
なので年末年明けは車両整備かな・・・。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ホリゾント。

昨日は早朝にフレンディにスタッドレスを装着後、米子へ。

岡山からずっと快晴だったのに米子道へ入ると一面真っ白。
091220-113638.jpg
こんな状況で撮影できるのか?不安でたまらない。
それよりもいま履いているスタッドレスが生きているのか不安(笑
雪の溜まったチェーン装着場に入ってどのくらい滑るのか試そうかと思ったけど、到着時間に遅れてもいけないので^^;

運よく米子行きバスを発見したので追走することに。
乗客がいればそれなりに安全運転なはず・・・プロだし。
091220-112403.jpg

米子市内はチラチラ雪が舞っているくらいで、雲の間に少し青い空も見える。
現場に入って撮影、そして無事終了。
境港まで近いのでカニを買って帰ろうか悩みましたが、無言になってカニを食べる時間を設けれそうにないのでまっすぐ帰りました。。


スタジオに戻り、翌日の準備を。
091220-213550.jpg
突貫で簡易ホリゾントを作りました。
幅7m、高さ4m。
工期は数時間でした(笑
片付けとセッティングにもう数時間かかったので帰宅したのはAM4:00。


その撮影も今日無事に終わりました。
データ処理、納品、返却、撮影、今日ではなく明日が山場だ・・・。
そしてまだ・・・兵庫ロケから高田君が戻ってこない。。。
プジョーのバッテリーは大丈夫なのか?また止まってなければいいが・・・。
明日はフレンディで行ってもらおう(汗

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

梅田。

一昨日は神戸ロケ。
091219-123658.jpg

高田君とカメラ二つ並べて撮影しました。

天気は良かったのですが冷たい風が吹き荒れてました。
据えた三脚が倒れるほどの突風が・・・(泣

1Ds3もろとも倒れてしまいました(涙、涙、涙



グリップ上部とレンズフードに激しく傷が入り、AFは作動するもののシャッターが切れず。
データは無事でした。
チェックしていると縦位置のシャッターボタンは生きている様子で、他は機能していました。
シャッターボタンが二つあるとこういうメリットもあるんだなと思いました(笑

撮影終了後、大阪中ノ島のキヤノンへ。
091219-123731.jpg

が、閉まってました。。。
土曜日は休みなんですね~~。
気を取り直して梅田のサービスへ。

上部カバーは交換、2万5千円って言われてたからこれが最低ラインか。。。
ボディ、レンズが歪んでなければいいんですけど。。。
せっかくなので他のボディのセンサークリーニングをお願いして、待ち時間でショールーム?でカメラをいじくりまわしたあと近くで昼ごはん。
091219-134702.jpg
味噌汁がなぜか特大の定食でした。
店内にぶら下がったガラスのインテリアが気になりました。
ただ・・・テンション低かったのでブレブレ。
091219-134455.jpg

1Dsは見積り無しで修理お願いしましたが、それでも来年まで帰って来ないそうです。
ショックだ。。。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

打上げ&忘年会。

落ち着かないので更新できませんでした。
もうしばらくこの状態が続きそうです。

091215-125306.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

接続。

8日に「EOS7D」が手元に来ました。
091208-103845.jpg

うちでは初のIS付きレンズも一緒に♪
スナップするのが楽になりそうです。

また7Dに付いてはいろいろ書こうとは思ってますが、ひとまず初回のトラブル?が出たので・・・。(汗
状況は、

iMacへ接続して撮影しようとしたときにフリーズ。
メインダイヤル、サブダイヤルのみ動作可。
メニューは全自動モード時のみ表示可(AF動作せず撮影は出来なかった)。
他は何も受け付けない。
動画モードへ切り替え不可。
動作しない動画モードのままモードダイヤルを回すと撮影は出来ないが待機状態にはなる。
バッテリーを何度か挿しなおすと初回のみAFが作動。
試しにMacBookへ繋いでみましたが接続できず。
バッテリーの残量表示は半分。


困ったときの「観音」頼みということでサービスへ電話してみました。

「電源をオフにして、バッテリーを挿しなおしてください」
さっき試したけどなぁ~と思いながら指示に従う。

「全自動モードで背面液晶は表示されますか?」
表示はやはり出来る。

「メニュー表示は出来ますか?」
ここまではさっきも出来た。

「撮影出来ますか?」
出来なかったんだけどなぁ~とシャッターボタンを押すと「カシャッ!」
と、撮れた・・・(汗

「他のモードでメニューは表示出来ますか?」
・・・出来る。

「撮影は出来ますか?」
・・・出来る。

「おそらく一時的にフリーズしていたのだと思いますが、症状がまた現れるようでしたらサービスで点検されたほうがいいかもしれません」
はい・・・そうします。

なんだかすっきりしたようなしないような。。。
ま、とりあえず直ったからいいか。



さて、キヤノンのサイト上で公開されているEOS Utilityは2.61、同梱されていたディスクは2.71。
Macへ接続したときに自動で起動するようになった。
Windowsは以前からそうだったのでMacを使うときには不便だと感じていたところ。
あとはできれば、横位置、縦位置の切替えをN社のように自動にして欲しいくらいかな。

7Dといっしょにこんなものを入れてみました。
091208-110106.jpg
また追って書こうと思います。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ヨーク。

12月に入って仕事も例年通り落ち着くと思っていましたが、サンタさんが来るまでなにかと忙しそうです。
新しくトライしたいこともあってその段取りとテストのことを考えると今月もバタバタしそうです。

それはうれしいたのしいことですが、今日は寂しい出来事が。
ヨークが旅立ってしまいました。

Category : 記憶
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。