FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

スレーブ。

昨年2月に購入したラジオスレーブ、撮影時は必ずと言っていいほど使ってきました。
値段の割にトラブルもほとんどないです。
100630_01.jpg
強いて言えば、受信機を置く位置が悪かった時に発光せず焦るくらい(笑
とはいえ数万するIRタイプほど設置もシビアにならなくていい。
気になっていた電池の寿命ですが、2セット合わせて交換した記憶は2~3回ほどしかないです。
交換したのは受信機側の単4電池だけで、発信器側は最初から入っていた電池のままです。


そういえば1、2ヶ月前から同調不良がたまにあるので1/60s程度で使うようにしています。
それまでは1/125sでも大丈夫でしたが・・・もともと「1/80s以下で使って」となっていたかも?
発信器側の電池を交換していないのがそもそもの原因かもしれませんね(笑

それと今月に入って発信器内部からカラカラと音が聞こえるようになりました。
明後日は高知へ出張となったのでトラブル回避のためチェックすることにしました。

電池交換も兼ねて発信器をぱかっと開けてみると・・・。
100630_02.jpg
電池両端の接点がぐにょ~っと開いてました。(写真は少し矯正したのでわからないとおもいます)
カラカラ音の原因が出てきました。
100630_03.jpg
なにかなー?とよく見てみると・・・
100630_05.jpg
ドライバ先端の接点を押さえている止め部分が・・・
100630_06.jpg
無い。。。
100630_04.jpg
発信器二つとも同じところが折れていました。

接点が開かないように詰め物しないといけませんね。
最悪、半田ごてが要るかと思っていましたがこれでもうしばらく使えそうです。
そして何を詰めるか思案中です(笑
グルーガンを使って埋めてしまうかな?


PS. カメラ携帯・・・かなりイラッとしながら撮ってます。
  コンデジ欲し~。
  

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

日曜の練習会とニューアイテム。

日曜日、不安を抱えながらボンゴで出発。
岡山市内の山の中へ。
CA3C0155.jpg
目的地までは二本のルートがありますが、悩んだ末あまり通ったことのない普通の車で上がれるサブルートを行くことにしました。
CA3C0158.jpg
雨上がりでぬかるんでいて、常時ABSがカタカタと足下でささやいている(汗
依然乗っていた四駆ボンゴとは違い、後輪駆動なこのボンゴは異様なほどABSが誤作動する。
それに加えてぬかるんだ道だとリアがすぐ流れる。
メインのルートを間違って選びそうになっていたことに恐怖を覚えながら、目的地着。
CA3C0159.jpg
白いバイクに乗る方々もたま~に練習に来るお山(有料のコース)です。

前回代理出走したレース、第2戦もかり出されることになったのでした(汗
今回乗るのは全国大会上位まで行った友人の車なので、それなりに手が入っているので少し気が楽(笑

レースは3台一組のチーム戦、設定されたコースを速く完走する、コース内のポイント(フリスビーみたいな物)を左側のタイヤで踏むとポイント加算といった感じ。コース内に立てられたポールにボディが触れると失格。

とりあえずそんな感じの練習をした後、前回難関だった場所へ。
以前と比べてさらにひどくなっている・・・そんなところでまったり遊ぶ山な人たちの動画をどうぞ(笑




さて、この動画を撮る直前に友人がアタックしました。
で、もう一息でクリア?というところでドライブシャフトが千切れてしまう。
2週間後のレースまでに修復困難となったので私は参加しなくてよくなりそうです(笑
肩の荷がおりた気がしました(笑



Category : 車ネタ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

本日は処理日。

今日は撮影のない穏やかな日です。
おそらく終日パソコンに向かうはずです(汗

さて、スタジオの壁面に写真を飾っているのですが、昨日撮影で来られていたカナダ出身のパティシエさんが「すごくグッドね」「ネガある?」と写真が欲しいと言ってくれたのでプリントして送る約束をしました。

写真をやってきて「いいね」と言われることがほとんどないので素直にうれしい♪
う~ん・・・記憶にあるのは中学時代、プリントを取りに行った「カメラのキタムラ」の店長から言われたくらいか(笑


分野とか内容はどうあれ、観た人が「おっ!?」と思う画を撮って行きたい。
もっと貪欲にならなければと思う。

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

来ました。

今朝は撮影商品を積んでくる大型トラックではなく、小さいトラック。
注文していた機材が届きました。
100621-111707.jpg


小型のジェネも考えましたが今回もモノブロック。
100621-112807.jpg
これでモノブロックは7灯に。
ジェネタイプに比べれば格段に安いけど、それでも貧乏人にとっては結構な出費です(笑
機材関係の保険も高いし・・・。

頑張って働かなければ!(笑

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

生きてます。

お仕事写真の話をすればいいのでしょうけど、仕事内容が濃いし書きたいことがいっぱいあってまとめられない(笑

ということでいつも通りあっさりしたキャンプのことでも・・・。
CA3C0136.jpg
夕方、1人遅れてミゼットでキャンプ場へ。(写真は2日目の朝です)
ミゼットかわいいね、やっぱり。(ちょい飛ばしで荷重掛けそびれるとミッドシップな顔を出すあたりもかわいい♪)
着いてすぐチューハイ飲んでハイテンションになってオヤジギャグ連呼しながらバーベキューを堪能。
石焼ビビンバもおいしかった!

そして辺りに蛍が舞い始めました。
今年も蛍キャンプ堪能♪
写真は・・・撮ってませんけど(汗


そして2日目は雨。
雨のキャンプもなかなかいいものです。
CA3C0141.jpg

でんでん虫も喜んで出てきてました、普段ナメクジはよく見ますがカタツムリは見かけないような。
他に何か生き物がいないか雨の中木の周りをウロウロ。
樹液が出ているところに無色透明の生き物を発見。
太さ1mm、長さは15から20mmでうっすら体の中に螺旋状の白い筋が見えます。
写真撮りましたが気持ち悪いのでアップせず(笑
CA3C0145.jpg
あまりにもにょき~んと立派に目玉を立てるのでつっ突いて引っ込ませて遊んでいたら、慣れたのか面倒くさくなったのか横にだら~んと垂れるだけになってしまった(滝汗
引っ込むのはまだかわいいが、垂れると気持ち悪さ倍増・・・(半泣
身震いしながらでんでん虫とお別れしました。。。


子供は雨に濡れるのが嫌なようなので私一人、虫取り網を持って川縁をウロウロ。
何もいないな~と思った瞬間、目の前を黒いトンボが舞ったのでゲット♪
得意げに子供に見せたが冷たくあしらわれた。。。

「沢ガニ捕まえてくるぞ!」と宣言して再び川縁へ。
2匹ゲットして帰ったら、これは効いたみたい。

今度は子供も一緒に川縁へ。
3匹ゲット♪
いい仕事したような気がする(笑

そう言えば、親戚が集まって飲んでいる時に「沢ガニを焼いて食べると精力が付く」と聞いたのを思い出したが、さすがにそこまでチャレンジする気力がなかった。
今思えば一匹くらい焼いてみてもよかった気もする。。。
CA3C0149.jpg

今月末はカブトムシを捕まえに行く予定。
群れとなって飛び回るカブトムシを網をブンブン振り回して捕まえたことありますか?(笑
大人買いならぬ大人捕りです。

Category : キャンプ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

夜景、ほぼ朝景。

100603-041747.jpg
fotologueへ昨晩の写真をアップしました。

100603-035533.jpg
電線が気になります(笑

β版ですが、ライトルーム3のノイズ等々かなりよくなってますね。
先月バックアップデータを再調整したときに2と3を比較すると、驚くほど違いが出ました。
3の製品版は入れると思います。

そして気になる電線、そんなに簡単に消せるのか新しいフォトショで試してみました。(体験板)
これは慌てて購入しなくてもいいんじゃないか?というのが率直な感想です。
入れるにしてもmacだけでいいかな。

Category : お出掛け
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

パラソルアダプタ。

100602-102628.jpg
打合せに向かっているともくもくと雲がすごい。
100602-104439.jpg
ぱちっと一枚撮ったら後ろで下りエレベータ到着のチャイム。
振り返るとこちらをじっと見ている女性が2人、そんなに見なくてもいいじゃない(汗

100602-123707.jpg
ツイッターにも書きましたが他にネタがないのでこちらでも。
湿度と室温の高い場所、移動も多いお仕事を頂いたのでその準備です。

ニコンとキヤノンのクリップオン2灯にするつもりでしたが、最終的にニコンはナショナルと抱き合わせで使うことにしました。
あとはPC接続がワイヤレスになれば・・・。
Eye-Fi Pro X2でJPG飛ばすのがコスト掛からず早道かな。
100602-123743.jpg


100602-184533.jpg
せっかくなので外で、でも風が強くて・・・中途で終わってしまった。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。