FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

50Dをどうしましょう?

100926-092103.jpg
今年から二人とも小学校なので一度で終わる運動会。
晴れの国岡山はやはり晴れでした。
少しくらい陽が陰ればいいのに・・・でも今年は少し気温が低い?

この日のカメラは15-85付きの7D、もう少し長いレンズもいるかな~と思うけど重いのは嫌だ(笑
「来年は長玉を!!」と思うけども、思うけども・・・(笑

外周をぶらぶら歩きながらどこのカメラが多いのか見て歩いていると、最初に勤めた写真館の直属上司とばったり。
アルバム用の撮影に来られていたようでしばらく立ち話。
上司の持っていた外装がシルバーになりかけた5Dと50Dをまじまじと見ながら立ち話(笑
60Dを買うのか尋ねると「ボディがプラスチックだから・・・」と、そうなんだ知らなかった。
50Dのシャッターボタンの違和感のこともついでに聞いてみると、どうやらレリーズ部分の終了が近いらしい。
そうだとしたらユニット交換になるので1万円ほどとのこと、う~ん微妙な値段(汗

上司に「息子の写真をお願いします!」と他力本願なことを言った僕も一応ベストポジションを陣取って撮影開始。
7Dに「お願いします!」と言いながらISOオートと秒間8コマのいわゆる他力本願設定でした(笑
「趣味なら、本気で。」と渡辺謙さんに言われると辛いかも。。。

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

まとめ書き。

火曜、終日ロケの帰り道。
100921-182458.jpg

100921-182849.jpg
慌てて車を停めましたが時既に遅し。。。
感度を上げて強引に手持ち(汗



水曜日、お節の撮影。
撮り終わったあと試食。撮影前に照りを出すためにヌリヌリさせていただくのですが、オリーブオイルを使ったのでさほど味に影響なし♪

急ぎのデータを納品したあと、スタジオでタコスパーティー!
100922-200158.jpg
Benさんの誕生日(来月)を前倒しでお祝い。
100922-200509.jpg

この日初めてお会いした書道家の匡(ただし)さん。
作品を拝見させてもらいながら話をしましたが、とても面白い方でした。写真書道家ということで和紙にプリントされた写真に一枚一枚言葉を書かれた作品でした。

100922-225838.jpg
翌日の撮影用に仮組みしていたセットで、最後に記念写真。
美味しいし、ボリュームたっぷりのタコスを食べながらの楽しい時間でした♪


本日はTVCM用の撮影。
100923-160923.jpg
スチール撮影ですが、いろいろテストしたかったので7Dもセットして2台で。
100923-161029.jpg
ムービー用のカードを購入しないと頻繁に交換するのが手間だ(笑)
100923-164154.jpg
最後に音を別で。
100923-164217.jpg
いつもと違い父親として緊張もしましたが…、モデルの子たちがみんないい子で良かったです。
お疲れさまでした。





Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

いいなぁ。

涼しくなってきたので散歩写真撮りに行きたいし、ひきこもって作品撮りもしたい今日この頃。
落ち着かない日々を過ごしています。

先日の深夜、気分転換にネットで写真を観ていて「ぉお?」と気になる1枚。
そこからたどり着いた KEN BROWN というサイト。

「ぁぁああぁぁ~」好きな写真がいっぱい。

いつかはクラウン ロータスエリーゼ と思っているから観たのもあるけどw
光がきれい。
寄りで撮ってるホワイトボディのトーンと質感にもゾクゾクした。


身の回りに溢れている写真に呑み込まれないような写真。
記憶に残るようなものを撮りたい、仕事でも、そうでなくても。

もう少し貪欲になれよ、毎日撮ってんだから新しい発見がどこかにあるだろ!
行き詰まっている時はこんなことを考えるんですよねw(Mな僕)

Category : 記憶
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ロケと天候。

住宅展示場の撮影でした。
台風の影響でどうもすっきりしない天気。

昨日の別案件も、最後のカットが雰囲気の良い薄暮になりそうになかったので延期→撤収後すぐに雨でした。
今日は雨は降りそうになかったけど、あまりにも光がまわり過ぎていた。
内観撮るには好都合だけども・・・。


現場に入ったときはこれから家具や小物を運び込んでコーディネートを始めるという状況でした。
撮影用のためのセッティングをされてるのではないため、少々気が引ける。

撮れるところからこちらも動き始めていろいろ見ていると、さすがというか気になるアイテムが多い。
私が一番気になったものはこれ。
CA3C0177.jpg

斬新な形、スチームの穴も多い!! パナソニックのアイロンです。(笑)
物欲リストへ ((φ(。。;) カキカキ


夕暮れ前、陽が差したので慌てて外へ。
これで1日で終わる、運がよかった♪ということでやっとお昼休憩(笑)

そして本日の最終カット。
ライトもアングルも決まって少し余裕が出来たので携帯電話を取り出してぽちっとな。
CA3C0181.jpg
今日もMacBookProに接続して撮影しましたが、カメラバッテリーの消費が激しい。
もう一つバッテリーを追加しておかないと・・・でもそろそろ新しい型が出るんだろうな~(汗)
ライブビューの動作も他のEOSと比べるともっさりしてるし、熱にも弱いのでイラッとすることが多いし・・・。

そんなことを考えているうちにコーディネートが始まりました。
CA3C0183.jpg

そして無事撮影終了!
お疲れさまでした。

Category : ロケ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ベンジャミン・サスエタ・ロドリゲス X 大林 直治 二人展。

明日、9/7(火)~ 広島八丁堀で展示が始まります。

9/7~9/12 二人展


広島市中央区八丁堀12-4 ギャラリーCASA
9/7(火)~9/12(日) 10:00~19:00 最終日10:00~17:00

ベンさんと奥さん、今回もありがとう!
そして妻にも感謝。

展示する写真。を「Facebook」へ一部アップしました。


Category : 展示
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

撮り終わった。

やっと作品撮りが終わりました。
今回の展示は大きいプリントは出さないつもりでいましたが、1点だけ伸ばすことにしました。
毎回無理を聞いてもらっている友人の会社へ行って・・・ギリギリ間に合うということで今回もm(_ _)m

事務所に戻って最後の1枚を!
長時間露光するのにどうしても外光が気になるので日暮れを待ってました。
天井の採光窓も塞いでいるし普段は問題ないのですが、テスト撮りするとかすかに事務所の白い壁が写り込んでいました。
真っ暗な中ゴソゴソしてすべての撮影終了!!!
ラフ書いただけで撮っていないものもありますが、精神的に病んで来たのでまぁ良しとしましょう(笑
100903-214516.jpg
基本、1発撮りにしようと決めていたので後処理は楽でした。
後はプリントするのみ。

そうこうしてると「出た!」という意味の写真が友人からメールで届きました。
2010-09-03 195507

搬入は6日、間に合いそうです。
当日仕事でギャラリーに行けないので並びとか考えておかないといけませんね。
画的にバラバラとまとまりがないので悩みそう。。。

もう一踏ん張りですね~。

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

猫背。

昨日に引き続き作品撮り。
妻から意見とアドバイスをもらいながら考え中なところを、ブログ用に高田くんが撮っててくれました。
100902-165701_20100902194403.jpg

猫背でスミマセン。
裸足でスミマセン。
100902-171351_20100902194403.jpg

月に1点でも撮るようにしておけば、毎度苦労しなくて済むんですよね。
特に今回はスナップ写真は出さないと決めていたので逃げがない(笑
ぁあ~散歩写真撮りに行きたい~、徘徊したい~。

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

広島の展示に向けて。

9月に入りました。
ずっと求人ネタをトップに置いておくのもアレなのでひとまず通常通りにしておきます。
アシスタントはまだ募集してますので興味のある方はご連絡ください。


夕方、友人のくにさんが仕事帰りに遊びに来てくれました。
お決まりの撮影タイム(笑
100901-181018.jpg
彼は20分ほどかけて自転車通勤してるそうです。
Z33より自転車がいいそうです(笑
涼しくなったら自転車で一緒に出掛けよう!と盛り上がりました。


その後、作品撮り開始。
100902-020918.jpg

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。