FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

活きた。

自宅と事務所の無線LANが自動で切り替わるならEye-Fiもそう出来るはず?
IPアドレスを手入力しておけば毎回設定しなくても認識するんじゃないかと思いましたが、Macが待ち受け状態になっていないと(ネットワークの設定を手動で変えておかないと)だめでした。
110223-105651_20110224012335.jpg


本日はスタジオで人物撮影でした。
110224-193813.jpg
ありがとうございます、ルマンドの差し入れいただきました(笑
「ほんとはそんなに好きじゃないとか?w」と聞かれましたが、一袋余裕で食べきるほど好きです♪
さらに風◯堂のゴー・・・やめとこ(笑

背景を淡めの色で、人物には柔らかい回り込んだ光という依頼で当初6灯でライティングしていました。
昨夜のテスト画像と以前撮影したモデル画像を使って検討して、背景自体は白で飛ばすことになりました。
白バックにパラソル4灯のみでフロントはレフで光を回したほぼ逆光状態で絞りを開ける方向で。

ピントが・・・。

撮影前にAF調整すると今回はかなり前ピン。
どのレンズも後ろ方向へ15~18でした(汗
薄暗いしコントラストが低いからファインダーではよくわかりませんね(泣
ライブビューが外付けで全体と部分の2画面表示出来れば良いのにー。(大きいモニタで表示させれば部分は要らないのか)

ついでにライブビューのAFエリアの枠が邪魔ということをよく耳にします。
まぁ新しい機種が出れば使い勝手もよくなるんでしょうけど、出費も増えるし(^^;

そして今日は確認用にEye-Fiで軽いJPGをMacBookProへ、RAWは接続したWinPCとカメラ内のCFへ。
やっぱり入れて良かった。
ロケだともっと活きると思う♪

今日も楽しい撮影でした、ほんとよく笑いました。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

失敗。

昨日の午前中、高所にて撮影。
周りに高い建物がないのでかなりと~くまで見渡せます。
田舎だな~としみじみ感じます、・・・まぁ自宅近くなんですけど(笑
110221-105139.jpg
Lightroomの「ポジプリント調」というプリセットをぽちっとかけてみました。
・・・う~んw

以前パノラマでぐるりっと撮ると足場が邪魔で、端に登ってぐらぐらと怖い思いをしました。
なので今回はCスタンドの先に雲台を付けてびろ~んと伸ばして撮影。
PC接続のライブビューで確認しながら撮れるので楽(笑
リモート雲台を買っておけばよかった、スタジオで俯瞰撮影する時も使えるし。
加えてパワーズームのレンズもほしーw
EOSの3桁?のときにズームボタン付きがあったような。
ピントリング付いてましたっけ?


いつものことながらオチもなくダラダラ書いてしまうので今日のちっちゃな糧(失敗)を。
住宅の撮影でクライアントも現場で確認されるということだったのでEye-Fiカードを装填しました。

ふふ、アドホックでワイヤレスだ♪とニヤニヤしながらMacBookを開いたが・・・。

先日理解するまで苦労したアドホックの設定が残ってなく、焦るとパスワードも記憶からサラサラと消えて行く。
結局Eye-FiカードはカメラとMacの間を行ったり来たり、考えれば考えるほどにダサイ(泣

つい先ほどスタジオのネットワークとアドホック両方機能する設定がおそらく出来たはず。
テストはまた後日、睡眠時間が足りてないのかすでに眠いのです(^^;

Category : ロケ
Posted by assimo on  | 4 comments  0 trackback

ギャラリー下見。

再来月に作品展示するギャラリーの下見に行ってきました。
110220-133439.jpg
岡山市表町のテトラヘドロンです。
画家の堀越克哉さんの作品が展示されていました。
堀越さんもちょうど在廊されていましたがとても気さくな方でした。
年齢が私よりひとまわりほど上だとお聞きしてびっくり、お若く見えました(笑

「堀越克哉の描く坪田譲治こころの故郷」2/28まで展示されているそうです。

あまり絵を見てもよくわからないことが多い僕ですが、堀越さんの作品はかなりツボにはまりました。(失礼な言い方かもしれませんが・・・)

110220-132548.jpg

その後、cifacafeへ。
内田伸一郎さんの写真展「距離をとる」を拝見しました。
壁面の展示は圧巻でした。

久しぶりにカフェでお茶タイム。
そしてM山さんがいらしたので談笑して過ごしました。
110220-152110.jpg


Category : お出掛け
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ルマンド。

先日撮影の時に差し入れいただきました♪
110216-170219.jpg
ルマンドありがとうございます(笑

寒いし暗いスタジオで長時間お疲れさまでした(汗
刺激的な時間でした。
110216-172626.jpg


110216-202805.jpg
この日、高田君は食品工場へ撮影に行ってました。
お疲れさまでした。

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

シュークリーム。

先週の土曜は家族で雪遊びに行ってきました。
お腹がすいて立寄った蒜山サービスエリアで遊んでシュークリーム食べて帰ってきました。
110212-140403.jpg
雪合戦後の甘い物はおいしかった。
久しぶりにグライドカム持って走り回ったら楽しかった、youtubeへアップ出来るのはしばらく先かな(´_`。)グスン

昨日は岡山でもめずらしく雪が降って寒いスタジオがさらに寒く・・・、そんななか徹夜でした(泣
スケジュールが変更になったのでお昼過ぎに帰宅、さっぱりしてから明日のテスト撮影後、ジュエリーの撮影でした。
立ち会いに来られたクライアントからシュークリームの差し入れをいただいて元気が出ました(笑
問屋町に新しく出来たお店で買って来られたそうですが、美味しかった~買いに行こう♪


さて、かなり前から物欲リストに入っていた↓を今頃になって購入しました。
110215eye-fi.jpg
RAW転送も思っていたほど遅くはないけど早くもない、不安なので確認用の軽いJPG飛ばす方向かな?
転送されるタイミングがいまいちつかめないのがよくない。

2784x1856の高圧縮JPGだと十分使えそう。
転送ラグは気になるけどRAWデータを落とし込んでいるPCをカチカチ触られるよりマシ。
けど、マイクロドライブを除けばずっと同じメーカーのCF、SDを使っているので少々不安。
1枚だけ試しに・・・と買った高額CFが2日目で逝ったことがトラウマになってる(笑

Category : 息抜
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

キャンプ場下見。

昨夜は自宅で画像処理。

110207-002524.jpg

倉式に掲載するコラボ作品です。
なかなか進みません(汗)

やらねばならないことが溜まって来た~。
そんななかお昼からキャンプ場の下見に行ってきました。

Category : キャンプ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

現場。

現場は現場でもムービーの現場。

あまり大きな声では言えませんが、スチールカメラマンにとっては正直しんどい現場です(笑)
邪魔しちゃいけないと分かっているけれど、仕事上使える写真が撮れていないといけないのでその狭間でもがき・・・嫌われるぎりぎりの線を探るのが(出来てないけど…)大変(笑)

今日は監督が私のことを知っていてくれたのとスタッフの方々の雰囲気が良かったので助かりました。
そして使われていた機材が7Dだったので興味津々♪
110201-075634.jpg
アダプターでニコンマウント、レンズはツァイスでした。

110201-075709.jpg
外部モニタはMarshallで自作されたサポートロッド?にバッテリとHDMIの分配器を積んでました。
HDMI外部出力で7Dの背面液晶を使わないためか、ムービー撮影にしてはカメラのバッテリーの持ちが長いように思いました(気のせい?)。
撮影中これにマットボックスが装着されると、普段見慣れているカメラとは思えない。

あと、やはり写真とは違うようでNDフィルタでシャッタースピードを調整されてました。


110201-120953.jpg
今日一番面白かったのはライティングでした。
照明屋さん、すごい!

勉強になりました、お疲れ様でした。
松井くんも寒空の長丁場、お疲れ様でした(笑)


そう言えば機材棚にぶら下げているグライドカム使ってないな・・・。

Category : ムービー
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

末日の悲劇。

1月末日、午前中に急遽撮影が入りロケへ。
昼過ぎに戻るとスタジオに響く「コォォ~」という音が隣から聞こえる。
ここを借りてから聞いたことのない音に不安を感じていた。

夕方になっても音が止まずお隣も不在のようで・・・気になってスタジオの奥へ行くと。

110131-174026.jpg
水浸しでした(泣)

管理会社の方が到着してしばらくして「隣の水道管が破裂してました」と。
冷え込みが激しく凍ったのが原因らしい。
その担当者は一日中他の物件でも同じ事で走り回っていたそうです。^^;
大きな被害がなくてよかった。

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。