FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

かめとまりー。

昨日わけていただいたメダカたちを水槽へいれました。
DSCN1304.jpg
入れてみると多すぎたので、体の大きい個体だけ残してほかは3つの鉢へ移しました。
DSCN1309.jpg

かめも暖かくなって活発に動いてます。
指を突き出すと んがぁ~!と口を開けて噛んできます。
DSCN1315.jpg

かめのお散歩。
DSCN1318.jpg
今月からトレーナーの先生に来てもらっているマリー。
まだまだこれからですが、少し変化が見られるようになりました。
DSCN1320.jpg

Category : マリー
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

まだらな・・・。

IMG_0439.jpg
牛窓へ遊びに行きました。
IMG_0441.jpg
曇りで肌寒い日でした。
マリーは初海。
波打ち際で遊ぶマリーは打ち上げられた海藻のように見えた。

その後、父のお友達のお家へ。
IMG_0443.jpg
ケースの中にはメダカがたくさん泳いでました。
いろんな種類のメダカを繁殖されていてまだら模様の鯉のようなものまで。
広い庭にずらっと並ぶ階層化されたケースを見て驚きました。

帰宅してからすぐにマリーと一緒にお風呂。
IMG_0460.jpg
またモサモサになってきたな~。

Category : お出掛け
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

スタジオもロケも。

天候が読めない時期に入りました。
先週からロケがしんどいです。
信じられない程晴れたりもして、良いこともあったけど。

今日の日中はスタジオで料理撮影。
IMG_0416_20120618214139.jpg
美味しそうに見えることが最優先なので味付けしなかったり、その他諸々仕込んだりするから食べられないことが多い(泣)
そうはいっても口にするもの、扱いには気を使うので大変です。

しかし本日は・・・仕込み中に「食べられるようにしようよ」との指示を受け、急遽段取りを変更。
仕込む予定だったステンレス製の異物を食材に♪


撮影中もずっとこんな笑顔だったような(笑)
IMG_0417_20120618214139.jpg


夕方から予定していたロケは残念ながら延期。
セットをバラして明日の準備をした後、ネットをみていて気になるものを見つけてしまった。

媒体の構成上で意外と多い縦位置。
愛用してるマンフロットの405という雲台は縦使いするとかなり不安定になる。
足場が良くなかったり、アングル的に制限される場所に三脚を据えて縦横を変えるとレンズセンター位置がズレて困る。
このズレはスタジオでも厄介。。。

いいな~、と思ったけど良いお値段でした(汗)

Category : 機材
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

修理出しする前に。

眠りについていた Nikon P300。
IMG_0409.jpg
60コマ連続撮影を使いたくてひっぱり出したら、電源が入らない。
バッテリーをしばらくUSBで充電するも作動しない(泣)

壊れた・・・来月で購入1周年を迎えるので慌てて保証書を。

一緒に出て来た取説を読んでて気がついた。
そういえば充電ランプの点滅が速かった。
パソコン接続充電がOFFになってた(汗)

ACから充電して事なきを得る。
よかった、気付いて(^^;



先日アップしたオブジェクトVR。
Twitter経由でFacebookへ通知されたものが、「不適切な画像と・・・」いうことで削除されてました。
そんなに気持ち悪かった?(汗)
レンズのVRが重かったからだと思いたい(笑)

なので少し軽くしました。(まだ重いかも・・・)
ついでにホットスポットも追加。
テストで試してみたけど新しいウィンドウを開いて飛んでしまうのはイマイチかも。
120609_001.jpg
テストのやり直し。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

瀬戸大橋。

日曜の夕方、児島方面へ向けて出発。

道中、友人とばったり会って話し込んだため陽が沈んでしまった。

120610-200953 Panorama


瀬戸大橋パノラマ

Category : パノラマ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

オブジェクト。

父が写真を持って事務所に来ました。
IMG_0394.jpg
写真をセレクトするのって難しい。

来客の多い日だったので夜が更けてから撮影準備。
IMG_0396.jpg
簡単にテストするためにクネクネしてみたけど、クルクルしないとObjectVRの良さが出ない?
せっかくなのでふたつを合わせて作ってみました。
左右でクルクル回せるのと上下でパターンが変わるようにしてみました。
まぁー、自分で先に言っておきますが、想像以上に気持ち悪いです、動きが(笑)

120608-235714.jpg
ObjectVRのテスト  



これだけではさすがにまずいと思い上下3段とホットスポット用のテスト画像は撮ったけど、想像以上に手間だった。
未完成ですが、こっちの方がテストらしく見えるはず。
シンプルなだけに粗が目立つ。

追記 重いデータを使ってしまい、読込みに相当時間が掛かるようなので来週修正します。


120609_001.jpg
それらしく見えるテスト。

Category : ObjectVR
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

やさしくとろける。


とろけるのも好きだけど、ガツンとした木綿も好き。
田舎で正月に作ってた濃い味って最近食べてない。


もう少し触らないと使い方が難しい…フィッシュアイ。

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

コケ。

いつもより早めにスタジオへ出て土を触りました。
ちょこちょこ出番のあるグリーンを増やしておこうと空いていた鉢?にサクッと植えました。
IMG_0384.jpg
後ろ側の多肉植物っぽいものは自宅の車庫へ自然発生していた。
平べったい鉢にワサワサ増殖させればかわいく見えるかも?

撮影には使えないだろうけど、苔鉢をつくりたい。
と、以前からあちこちで言ってるのにいまだに手つかず(笑)
週末にホームセンター行ってみよう。


朝のコーヒー飲みながらVRのことを考えていると、横できゃっきゃっ♪と撮り合いっこが始まった(汗)
_MG_9243.jpg
そのテンションに負けたのかマリーもぬいぐるみのようにおとなしくしていた(^^;
_MG_9242.jpg

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

入荷しました。

発注してから一週間経ってないけど、空き時間が出来そうだったので某所に電話。
明日か明後日になると言われ妙に落胆した。

その後しばらくしていつものとある方から入りましたよーと電話があった。
そのレンズを引取りに行った際にしばし高解像度なカメラの話を。
面白そうなというか魅力はあるけど、実機を触ると・・・使ってみたいけど。
_84D1824.jpg
明後日と言われてるキヤノンの発表を楽しみにしてるけど、聞く話だとどーも高解像度は怪しい。
それはいいとして、待望のSIGMA8mmf3.5。
最後の最後まで悩んだEF8-15のf4は値段が倍になるので却下、他にも欲しいレンズがあるので(汗)
_84D1815.jpg
思ったより前玉が出っ張ってない、意外と見た目普通のレンズだった。
これは見切れてても気付かないな(笑)

前玉が激しく出てる17mmを使っているときは見切れることが少ないのは気のせいだろうか。
_84D1820.jpg

50Dに8mm付けて写すとこんな感じ。
_MG_1814.jpg
1Dsに付けるとこんな感じw
_84D1810.jpg
想像以上にケラレの範囲が違うんですね。
ブラックアウトしてる部分に光が入り込んでるのが、ファインダー覗いてると結構気になる。
鏡胴の中ですかね?ハレ切り出来ないし使わないとこだからいいけど(笑)

「ファームウェアの絡みで不具合あるかもしれないからライブビューでのAFチェックしてください」と言われたけど50Dも7Dも問題無し。
まぁ1Ds3はライブビューでのAFがもともと出来ないし・・・。 

しかし、ファインダー覗いててびっくりした。
あまりに魚眼映えする大川さん(笑)
_MG_1813.jpg
HPのプロフィールを仮更新してますが、自分の写真も含め近日中にもう一度(笑)

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

没頭。

徹夜明けのジュエリー撮影でした。
難解な背景に打ちのめされて脳が機能停止しそうでした。

撮影が終わって大川さんに「真後ろまで来られてましたよ」と言われた。
途中に来られた素敵な女性がモニタを見ながら一言残して帰られたことに気づかなかった(滝汗)
すみません(^^;


昨晩から寝るのを忘れて取りかかっていたのはパノラマ。
ソフト入れて久しく遠ざかっていたアレです。
パノラマ
当初、なんだこの絵面は・・・?と思ってましたがもう見慣れてきた。
これもキヤノンさんがフィッシュアイズームを出すベストなタイミングでハマる予定だったけど・・・。
シフトの17mmに手を伸ばしてしまったので身動きがとれず・・・。
今回、良いきっかけを頂いたので再起動します(笑)

センチュリーにアームをくねくねさせて、16-35と1ds載せてくるくるさせたので粗があら?あらららら・・・。
たしか30枚ほどだったかな(汗)

あまりにしんどいのでレンズを物色しに行くと、
「わんちゃんでも撮るのか?コマーシャルで全周魚眼は使わないだろ?」と、とある方に言われてシフト90mmの在庫を聞きそうになりました。
わんちゃん?ぁーでもその手があった!??とフィッシュアイ発注しました(笑)
来週には手元に来るみたい、180°の世界楽しみ♪

少し前にニコンの昔の6mm、220°の魚眼ネタをどこかで観ましたが、1300万円で売買されたとのことw
凄い値段、凄い画角w
どんなものを写して来たんだろう?

昨夜作った  スタジオパノラマ

Category : パノラマ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。