FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

少しずつ。

Facebookも更新されてないですね、と数名の方からご指摘されてしまいました(汗)
前回に続けて近況を少し・・・ブログだけど(^^;

某日、お昼休みに北区辰巳の「Neighbor's Dog Cafe」へ。
マリーちゃん初のドッグカフェでした。
写真はなぜか大川さんのトンネル開通記念ですが(笑)
IMG_0524.jpg

大阪ロケの帰り道に出ていた虹。
ダブルで出ていたのは後日気付きました。
IMG_0527.jpg
どちらかと言えば広島よりも大阪にロケに行くことが最近多いかも。
四国へもあまり渡ってない気がする。

家の庭で発見した蝉の幼虫。
田舎者ですが羽化前の動いてるのは初めて見ました。
IMG_0534.jpg

食品撮影の準備。
カットした断面は・・・いろいろと大変です(汗)
IMG_0540.jpg

とあるメーカーさんの新製品の撮影。
若干透けるし、濃い色の中に光るものも混ざってるし、表面はテカる。
思ったより手強かった。
IMG_0544.jpg

いま、試行錯誤しながらあれこれ段取りを進めているのはこれ。
IMG_0553.jpg
正直どこまでのことができるかわからないけど、好きなことなので少しずつ(^^;

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

ジューC からの ラジオ体操。

あと少し頑張れば一段落しそう。
連休明けはたぶんのんびり?
スタジオの片付けしないと・・・。


今日はiPhoneからMacへ同期された写真を見ていて、こんなことあったな~という取留めのない話。

大川さんのおやつネタから盛り上がったジューCのブラック。
ロケ帰りに立ち寄ったコンビニで発見。
IMG_0474.jpg

とある車屋さんから借りていた車。
雨上がりの休日、出掛けた先で外車が裏返しになって停まっていた。
2時間ほど交通整理して過ごした。
IMG_0472.jpg

借りている間、停まるたびに油温チェック。
夏場、少し回転上げただけで120℃を越える。
9000まで回すとあっという間に130℃。。。
IMG_0434.jpg

夏はネクターがたまらなく美味い。
飲みながらネクターってなんだ?と検索して軽くショックを受けた。
ネクターはネクターだと思っていたw(謎)
IMG_0496.jpg

借りている車のデータ取りするため、車のオーナーと広島のサーキットへ。
難なく自己ベスト更新、自分の車だったら最高に嬉しいんだけど。
IMG_0462.jpg

スタジオでは先日からラジオ体操することになりました。
朝のミーティング時に第一、お昼休憩に第二を・・・(笑)
IMG_0504.jpg
今朝はデータ処理に追われていて僕は参加出来なかったけど、これやると運動不足なのがよくわかりますw

Category : 記憶
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

ひかり?すけるとん?

注文した翌日に届きました。
_84D3345.jpg
早速開封してクリップオンをセット。
ボックスのバネが強くて、袋から出したらバコン!と開いたのでびっくり(笑)
付属のバッグへ収納すると持ち運ぶのにちょうど良い大きさでした。

フォトエーアイさんのスピードライト用ソフトボックスで、6,300円(送料&税別)でした。
http://photo-ai.shop-pro.jp/?pid=33726016
_84D3347_20120706202720.jpg

ニコンのSB800を単三5本にしていると右向きでないと発光部が良い位置にいかなかった。
光量変えたりする時、ちょっと不便かも・・・4本にするかキヤノンを使えばいいか。
それはともかく、作りもしっかりしてるし良い買い物した。
_84D3348_20120706202720.jpg


休憩時間にちょこちょこ水槽から取り出していたメダカの卵の鉢を覗くと、4~5匹の子メダカが泳いでました。
50~60個ほど卵を集めているのでこれからが楽しみです♪
_MG_9840_20120706202719.jpg

_MG_9845_20120706202719.jpg
かわいい♪

親メダカの中に3匹ほどこんなメダカがいます。
_MG_9939_20120706202718.jpg
ヒカリメダカでしょうか?
_MG_9954.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

L字。

クリップオン用の小さいソフトボックスをポチッとな~しました。
そのあと思い出したのがパノラマ用に使えるかもと買っていたL字ステー。
以前同じことをした時より、シンプルでぐらつかないようにはなった(笑)
IMG_0477.jpg
ボックスの回転は出来ないから面倒なのと簡易にするにはちょっとデカい。
このままたたまずに移動はむりかな・・・小さいボックス買ったからいいか。
IMG_0479.jpg

先日のL字に曲げたパイプはディフューザーをぶら下げるアームでした。
IMG_0483.jpg

すぐコンパクトに出来るからあちこち移動するのに便利でした。
軽いし、デュフューザーと光源の距離も多少変えられる(笑)
IMG_0485.jpg
それでも、これとカメラ機材一式を一日持ち歩くと結構疲れるんです。

アルミのパイプが余ったからフラッグを作っておくかな・・・。
IMG_0464.jpg

Category : 撮影セット
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

作り物。

午前中子供を連れて実家へ行っていた妻がスタジオへ戻って来た。

今日はちゃんとお茶のお稽古したんでしょうか・・・。


これを渡してと頼まれたんだけど・・・と妻に手渡された包みを開けるとこんなものが出てきました。
IMG_0467.jpg
い・・・石?

先日めだかをわけていただいた方からお聞きした水がきれいになるという石。
父と妻を介して手元に届きました。
お会いした際に、たしか「ファンシー」って単語を耳にしたような。
麦飯石ですかね?今回も詳しく聞いていないみたいなので確証はありませんが。

覚えているのは「旭川(岡山県を流れる一級河川)から取水した水には効果がない」というようなことを話されていました。
その方も「そんな話を耳にする」といったニュアンスでしたが、それも気になりますね。

それにしても気軽な気持ちでめだかを拝見させてもらいに行ったのに、恐縮です。
明日にでも水槽へ入れてみます。


話は変わって、ロケ用のライティングセットが必要になりここしばらく大川さんと案を練っていました。
あれこれ言い合った末、某ネット通販のソフトボックスが想像以上に安くそれをふたつ買うことで意見が一致。
が、撮影日までに入荷しそうにないので再度練り直し。

関東方面の方々がちょうど同じようなことで盛り上がっていたので興味津々でした。
けどそこまで凝ったことが出来ないので・・・。
電源フリー、ワイヤレスとなると行き着くところはクリップオンになるんでしょうね。

蛍光灯やLEDのライティングも流行ってるから活用出来ればいいなと思ってますが、特異な環境でないと実用するのは厳しい気もします。

IMG_0469.jpg
これでも状況によっては十分だけど、映り込み考えるとダメだし。
IMG_0471.jpg
このL字に曲げたアルミパイプで行くことで決定。

明日、もう今日になっちゃいましたが作ってデータ取りしてみます。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。