FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

届きました。


頼んでいた CamRanger が届きました。

意外とあっさり設定も終わり使えるようになった。
明日はスタジオで撮影なので様子を見ながら使ってみます。
今週のロケまでにはなんとか間に合わせたいな。

IMG_1744.jpg
MacとiPad、CFとSD、振分けと同一書込み、RAWとjpg、Eye-fiとCamRanger、それぞれの組み合わせで「ん?」と思うところが・・・。
再生の設定に因るんだろうけどちょっと不安(笑)

もう一度試さないとイマイチ把握しきれてない。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Retina。

長い間眠っていた趣味の物と機材を整理しました。

使わなくなっていた機材は入れ替えだと思えばいいとして、趣味の物を手放すのはさすがに辛かった。
寝ずに働いて、やっと手にしたから思い入れも強かった(泣)


いろいろ整理して購入したのはiPad Retina。
IMG_1738.jpg

量販店に行くたびにminiと比較してみたけど、普通に見る限り表示される画はそんなにいうほど違いがあるようには思わなかった。
なので最後まで携帯しやすさと値段に惹かれてiPad miniと迷いました(笑)
いままで使っていたICONIA TAB A500が、色味が青いのとコントラストが弱くてネムかった。
それらが逆に良い方に出ることも多々あったけど、ロケ先でデザイナーさんがiPadで撮った写真がきれいで・・・限界を感じてしまいました。

大川さんと井上くんが言うには、Eye-fiでダイレクト転送するとICONIA A500よりiPadの方が速かったらしいです。
それだけでも違いがあって良かった。

もう一つ、ネットでよく取り上げられているものを取り寄せ中。
無事に届くか不安ですけど。
それらを使って撮影がもう少しスムーズになるといいのですが。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

休日と5Dmk3と日本丸からのイヌ。

現像処理にもうしばらく時間がかかりそうなのでその合間に先週の写真をアップ。

ここのところバタバタしてましたが、大川さんと井上くんが頑張っていたのでほんとに助かりました。

ロケの合間に見た空。
IMG_1724.jpg
この写真だけiphone。
以降はカメラに慣れるため5Dmk3&24-105で撮ってます。
RAWデータをLightroomで調整してjpgに現像→iPhoneのSnapseedで処理→再びMacのiPhotoでリサイズしてます(笑)

先週の日曜、家族で倉敷の酒津公園へ。
IMG_1729.jpg

IMG_1728.jpg

カメラを妻に渡して、木に引っ掛かったバトミントンの羽を落とし中。
IMG_1727.jpg

向って走ってくる子供を撮ったりしてみて、スナップするのには文句ないほどピントが合う。
IMG_1726.jpg
いや、これはほんとに気持ちいい。

そして動画。




昨日は午後から玉野へ。
港フェスティバルに行ってきました。

中学生の時に父と写真を撮った日本丸と再会。
IMG_1725.jpg

その甲板からタイミングよく見ることが出来たのは・・・
IMG_1730.jpg

川埜 龍三さんと海を散歩するイヌ。
IMG_1731.jpg


IMG_1732.jpg

Category : お出掛け
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

自宅にて。


お昼からレンズをとっかえひっかえ、ピント調整。
IMG_1683.jpg
平均して15ほど前ピンの1ds3、でも合わせ直したときの誤差は意外と小さかった。
で、5d3は気持ちいいほど狙ったポイントに合焦する。



事務所でまた夜を明かしそうなので早々に帰宅。
夕食を済ませ、カメラをイジイジして分からなかったところを取説で調べること6時間。
なんとなく把握出来た気がする、なんとなく・・・(笑)

IMG_1693.jpg
7dと5d2を足して2で割った?と思ってたけど全然違う。
良いカメラですね。

Category : カメラいじり
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

日焼け。


ゴールデンウィーク前半は姉夫婦と一緒にキャンプ。
IMG_1664.jpg
ですが、友人の結婚式や仕事でテントに寝に行ったという感じ。
後半は子供が風疹にかかったりして出掛けられず、妻と映画を観に行ったのと中山サーキットのイベントへ参加して終わりました。


連休が明けた日に5Dmk3を購入。
24-105のキットにしました。
翌日、そっちは使ったことがある井上くんに渡して、僕は使い慣れてる機材でロケへ。

ほぼ、屋外の撮影だったので昼食の時にはすでに額、腕、首が赤くなってた。
天気がよくて辛いのは日焼けより、ピント確認。
ライブビューの動作が遅いし、背面液晶が見にくい。
メインが中判から35に変わってピント合わせるのがしんどい。
やっぱりアングルファインダー買うべきか(汗)
iPadか外付けのモニターでライブビュー出来るようにするべきか・・・。
もう一度マイクロアジャストを設定し直そう。。。

そういえば、モデルがコンポジで想像していた以上にハマっていてびつくりしました。
モデルも良かったけど、ヘアメイク等々先生方に助けられた一日でした。



本日も終日ロケ。
IMG_1675.jpg
赤くなった肌に追い打ちをかけるような一日(笑)

取説を読む時間がなかったので、ロケ現場でデータをタブレットへ転送できるなら・・・と思っていた5D。
「Eye-Fi使用する」でダイレクト転送出来ました。
対応と言ってるだけあって1Dsより多少スムーズに表示してました。

即転送されず、あれれ?というときは1、2回シャッターを切れば反応しはじめる感じ。
Eye-Fiのダイレクト転送そのものが気まぐれだから仕方ないんでしょうね。

一日、初期設定のまま5D3使ってみて焦ったのは絞り込みボタンがない!?と思った時でした。
すぐには気付かず移動中に発見しました(笑)
あとは撮影画像を拡大表示しようとしたときに気持ち悪かった、拡大縮小のきっかけが右から左に変わっていてあれは慣れるまでイライラしそう。

あとはシャッター音に驚いた。
なにもかも慣れれば良いのだ。
大概・・・慣れた頃に変わるけど。

いやいや、使っていればいいところはいっぱいあるはずー。

Category : ロケ
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。