FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

Creative Cloud。


今年に入り「どーするのー?」とよく聞かれるそれをようやく落ち着いて調べました。
これがほんとにわかりにくい(笑)
Creative Cloudにするのか単体サブスクリプションか、いやグループ版がいいのか。
7月末まで割引の対象になるみたい。

なんとなく掴めてきたところでクラウドが使い勝手よければいいんじゃないか?と思ってインストール。
CC.jpg

ストレージサービスに数万円払っていたことを思えば、毎日使うアプリケーションとなにかしら連動していて使い勝手がいいのではと考えていたけど。
共有を試してみると、体験版だと制限があるのかアップ出来ない。
おそらくサイズが1Gを越えるとダメみたい、もうめんどくさくなって調べてません(笑)

まもなく公開となっている同期の仕様もわからない。
Macも複数台あり、ファイルも複数あってそれをトラブルなく扱えるのかな・・・?
待つしかないのね。

CCにLightroom5が含まれるようで、これも悩みの種。
単体として今後も続くの?

アップグレードするべきかどうか、結論がでない。
使って行く前提で調べても最低限必要な情報がどこにあるのかわからず、ムキになって調べるとユーザーのブログかQ&Aへたどり着く。

どうなるんでしょう?

Category : 息抜
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

南向き。


早朝、広島へ向けて出発。
せめて昼まで天気が持ってくれるといいなと思いつつ。

現場に近づいて傘を忘れたことに気付いて、もう一度天気予報を確認すると雨マークが夜にずれていた。
同時に陽が差しはじめた。

撮影準備している時に事務所から急ぎの用件だと電話が入り、夕方まで帰れないからなんとか対応して・・・と。
撮り始めた頃からスマホがプルプル、assimo連絡網にアタリの画像と繋がりのわからない文章が流れはじめた(汗)
いろいろとあったようだけど、大川さんと井上くんが上手く対応してくれて助かりました。

また日焼けした顔でスタジオに戻って、明日の段取り。
6mくらいの幅でクロマキーの準備をしたので南側のシャッター前に白バック紙を吊るしてもう一つセット組みました。
南向きにセットを組むのは2回目かな?
数年前にシャッター全開にして水をまき散らして撮影したのを覚えてる(笑)

IMG_1776.jpg
セットが組み終わり中断していた撮影を再開。
IMG_1772.jpg
明日は居場所がないかも・・・そしてマリーはお休み。

Category : 撮影セット
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

職業カメラマン。



IMG_1751.jpg
服飾のカタログ用撮影でガチャガチャしていたスタジオも一段落して今はすっきり片付きました。

90%雨予報で心配していた先日のCM用ムービーの撮影も昼前から青空(笑)
芝生も手入れされてる良い場所があって良かった。
IMG_1760.jpg
この撮影のときもCamRangerとiPadが活躍。
といっても写真だとiPadで撮影から確認まですべて完結できるけど、撮影したムービーをiPadで再生出来ないのが残念。

確認用に7~10インチのHDMI入力のモニタがあれば・・・。
その前にムービー用の三脚・・・。


写真を生業にしてるので関連することにも興味があるし、仕事の幅が広くなってきて何屋なんだ?と思うこともしばしば。

先日、カメラマンとはなんぞや?みたいなことが写真業界大手に属する方とお会いした時に話題になり、最終的に「仕事の流れを知っているか否か」ということに。
究極の言葉だな〜と思って聞いていました(笑)

「人間は知ることで満足(喜び?)を得る唯一の生き物である」

空覚えですが学生時代に何かの本で見かけたこの言葉、解釈の仕方でしょうが受け入れ難い言葉でした。
ここのところよく思い出します。
趣味でも仕事でも体験や経験を含まない「知る」で満足するのは怖いことだと思うんですけど。
それを元に判断、選択をしていくんだから。


「いまでしょ!!?」
まさにその通り、やるのは今だと自分に言い聞かせて・・・精進精進(笑)

ずっと手が付けられずに延び延びになっていたことが今週一歩前進しました。
来週もう一つ、クリアしたい課題があるので頑張ります。


IMG_1764.jpg

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

無線もろもろ。


もう6月ですね。

先月使い始めたCamRangerも問題なく使えてます。
MacBookProを持って行くことはほぼなくなりそうです。
ただ、5D3のバッテリーの消耗が激しい?
予備バッテリーを2個持って行ってても不安がよぎります(笑)

ライブビューが必要なければEye-Fiがいいですね。

そして今月再びムービーの撮影が入ったので5D3とiPadを活用できるのが楽しみです。
画角とピントの問題から開放されるはず!(笑)

無線やアプリの設定とか使い方を把握する時間も要るし、不具合とファームウェア更新もろもろ頭を悩ませた後に便利になったとして・・・幸せなのかどうかふと考えたり。
そう言いながらも、5年前の購入時からトラブっていた無線LAN親機のファームウェアを更新して正常動作するようになると小さな幸せを感じてしまうのです(笑)

本業のスチール?の方も変わらず頑張ってます。
IMG_1755.jpg

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。