FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

フレーム作り。


写真の仕事とほぼ同じ年数続いているのは趣味の車。
なのでその趣味に絡む方々とも長いお付き合い。
いろんな職種の方がいるので遊びや仕事の話は尽きないですが、何に対してもとにかく貪欲です。
経営者の方も多いので相談したりされたり少なからず影響を受けている気がします。

サーキットで走行中、予期しないことが起こったり不安になったその時に対処しようとしても難しい。
先輩から教わったり仲間と繰り返し危険回避の練習や車両の整備もする、それも楽しみの内です。
だって、趣味ですから。

同じく趣味でされている方が多い写真。
それを仕事にしたときに、何が必要?


キツいし怒鳴られっぱなしだったアシスタントのころ、取引先の営業の方から「ここでトップになれないなら、どこに行っても同じだ」私の様子を察してそう言われたことをいまでもよく思い出します。
その言葉があるから頑張れたのだけど。

これは出来るのか?やったことがあるのか?

建て込みのセットでフローリングに釘を打つ時、壁紙を貼る時、アタリ用の暗室作業する時、なんとなく知ってたりやったことはあっても不安なもので(笑)
だけど出来ないと言ったら出来るアシスタントに仕事がいってしまう。
これはカメラマンでも同じ。

カメラマンが出来ないことを出来るというのはありえないけど、アシ時代と同じように新しいことを見つけて試して身につけて行かないと。





フラッグフレームも既製品を買ってしまえば済むことなんですが、必要な材料を自分なりに考えて揃えて作ってみて。
そこから何かしら発見があれば、考え方や環境が変わって行くんじゃないかと思ってます。
IMG_1848.jpg
作りましょう!と大川さんが言ってくれたことがここ数年で一番嬉しかった。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

5分。

ボンゴがロケに出ていたのでミゼット2に機材を積んで出発。
IMG_1846.jpg
停車するとエアコンが効かなくて辛い。。。

いろいろ準備して行ったけど結局使ったのはこれだけ。
「5分ですべて撮り終わって」
そう言われてライトスタンド撤収。
IMG_1845.jpg
24-105は便利だしよく写る。
ズームに溺れて堕落しないか不安(笑)

移動、待機を含めて丸一日、撮影数分。
短期決戦は意外としんどい。
撮った物すべてがタブレットに即表示されるものしんどい(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

CMOS清掃。

購入して年数の経った物が怪しくなってきました。
IMG_1814.jpg
ペンタブマウスのクリックがぐりぐり強く押さないと反応しなくなったり。
ホイールをクリックに割り当てて使えるかと思ったけど・・・(笑)


諦めてマジックマウスを買ってしまったけど、ほとんど使わないサイドボタンのスイッチを移設すればまだ使えるんじゃないかと分解。
IMG_1815.jpg
カチカチと少しうるさいけど使えるようになりました。
これを先に試していれば買わずに済んだのに〜と思ったのは先週の話。


少し落ち着いている今週、CMOSにゴミが付着したので・・・清掃に出すなら今でしょ!
IMG_1816.jpg
で、その前に量販店でペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを購入。
今まで堀内のクリーニングキットを使っていたのですが、どんなものか試してみました。
IMG_1818.jpg
ぺたぺたした後、ゴミがとれているかの確認に「Lightloom5」の「スポットを可視化」を使いました。

やはり清掃に出す方が無難ですね、コツを掴むまでかなり時間がかかってました。

スポットを可視化・・・これを使ったのがマズかったのかも?
CMOSの末恐ろしい状態を目の当たりにして気を失いそうでした(汗)

そこそこキレイになったから良かったけど、よほどのことがない限り・・・(笑)


IMG_1813.jpg

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。