FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

39な一日。


家族から手紙をもらいました。
IMG_2477.jpg
スタッフからプレゼントをいただきました。
IMG_2465.jpg
幸せな、39歳です。


誕生日だから?ではなかったのですが、スタジオに先輩が寄ってくださいました。
お会いしたときにいろんな話を伺うのですが、バイタリティのある方だなーといつも感じるんです。
IMG_2469.jpg
そして「ヘルシーみそド」スタッフと美味しくいただきました♪ありがとうございます。

3月にまた岡山でお会い出来ると思いますが、今度子供達とお味噌買いに行きます(笑)

Category : 記憶
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

漆喰。

当初は天、側面、床面を同じ作りにして継ぎ目をなくすことになってました。
それには床面を上げる必要があったのですが。

ホリゾント内への搬入を考えると開口部はフラットにしたかったので予定を変更してもらい・・・なのでどうしてもR部分と床の繫ぎ目に段差が・・・。

素人なりにあれこれ考えてたどり着いたのが、漆喰。
背景素材で3x6のベニヤに塗ったことがあるし、塗るのを失敗したりひび割れてもなんとかなりそう?
調べれば調べるほどマイナス面が出てくる(汗)

どこまでキレイに仕上げることが出来るかまったく見当がつきません、がしかし、夕方から塗り始めました(笑)
足りるだろうと思っていた4キロを使い切り、日が変わる前に一旦作業は終了。

段差から20~25cmほど塗り伸ばせばおそらく気にならなくなりそうな予感。
夜が明けてどの程度収縮しているか気になります。
IMG_2454.jpg

塗る範囲も広いし思っていたよりしんどくて、コーヒー飲んで帰るつもりがそのまま寝てました(汗)
LINEが届いて目が覚めた、妻からハッピーバースデーが届いてました。
おそらく・・・39歳になりました(笑)

Category : 雑記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

セイフティシフトと感度オート。

いつもの服装で撮影に行ってしまい凍えました。
上着のボタンを止めると突っ張って動きにくいし、泣きそうになりました(笑)
IMG_0019.jpg
昨日スタジオに寄ってくれたカメラマンのTくんとニコンのスピードライトの設定の話をしました。
ニコンからキヤノンに移行してかなり経つのでもう忘れてしまってました。
キヤノンの方も直付けの時はTTLで使うのであまり深く知らないんですが(汗)
カメラ等々、設定も多いので悩みますよね(笑)

最近どのカメラも感度オートが使えるし、高感度もキレイだし。
1Ds3は感度オートがISO設定にないけどセイフティシフトの項目にISOがあって、機会があれば使ってみようとずっと思ってました。
今朝、撮影前に設定してみました(笑)
ついでにシャター速度の制限範囲の設定も触ってみました。

絞り優先オートに補正掛けて使いましたが、屋外だとあまり意味がなかったかも。
シンプルな設定の方が気にすることが少なくて楽かな。
スタジオに戻って感度オートのある5D3が気になって設定を見てみると、こっちにもセイフティシフトにISOがあるんですね。
なんだろう、なにが違うんだろう(汗)



さて、戻った時には職人さんは仕舞われていましたが天と壁がすでに白くなっていました。
IMG_0021.jpg
先日、イギリスのフォトグラファーが撮影した車の写真を見ました。
クリップオンとバンクひとつで、合成もせずそこまで撮れるのかと・・・衝撃を受けました。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

進捗。

IMG_2412.jpg
すでに塗装の下地処理に入りました。
IMG_2431.jpg

ドームホリゾントの裏、北側と西側にスペースをとってバックヤードになります。
その入り口辺りは大川さん、井上くんと相談してストックしていた石膏ボードを打ち、奥側にバック紙を収納することにしました。
IMG_2441.jpg

ホリゾントとは別にスタジオ南側へ5m、2mのL字にパネルで壁を立てて、後でみんなで漆喰を塗る予定(笑)
その壁裏は機材を収納出来るように、これも大川さんと井上くんが試行錯誤しながら作ってました。
IMG_2435.jpg
漆喰壁の上からは3.5mのバック紙を吊るせるようにしました。
IMG_2429.jpg
井上くんがそこで窓から入る自然光を使って寝具を撮影していました。
やっぱり太陽って偉大ですね(笑)

Category : スタジオ写真
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ホリゾント。


昨日、工事が始まりました。
IMG_2381.jpg
お昼過ぎには枠組が出来ていました。

IMG_2385.jpg
素人が単管を組みあげるのとは違いますね(汗)

過去のエントリーに同じタイトルで書いてました。
2009年に壁へターポリンを吊るしたんですね、ブログ続けてて良かった(笑)


2日目の朝、すでに上も組まれました。
IMG_2394.jpg
2面か3面のRホリゾントを自分で作ろう、と昨年夏頃まで本気で考えて材料調べたり図面書いたりしてましたがそこは断念しました。

けど、本職にお願いしてドーム型のホリゾントを作ります(笑)

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

夜の虹。


帰ろうとスタジオから出ると綺麗に月が光ってた。
最初はメガネのフレアかと思ったけど違った、撮らねば撮らねば。
140117-013149.jpg
スタジオ前の土手にて。

気がつくとMacに読み込んで現像していた。


・・・もう2時だ。




Category : スナップ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

スイッチ。

スタジオの壁面へ吊っていた3,000x7,000のターポリン、天に張っていた3,000x6,000の白幕3枚を外しました。
ベースにしていた単管は・・・バラす時間がありませんでした。。。

更衣室と寒さしのぎの壁も一旦バラしたので引っ越してきた頃を思い出しそうな雰囲気に(笑)
IMG_2380.jpg


そのついでにスタジオの蛍光灯を事務所のスイッチでオンオフ出来るようにしました。
7年目にしてやっとスイッチひとつで明かりが・・・(嬉泣)



そんな嬉しいこともあれば当然・・・。
昨年からダマシダマシ乗っていたボンゴ、「遠距離には乗って行かないでください」と言われ週明けまで入院することになりました。
買い替えを強く勧められましたがもう少し頑張って走り続けて!

なので大川さん井上くんコンビの明日のロケはデミオで。
仕事に使うことを考えなくていいなら『SUVがいいなー』、なんて少し夢をみて新車のカタログを楽しくみたけれどまぎれもなく夢だった(笑)
うーん、がんばろ〜。

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

たいやき。

昨日は仕事が一段落したあとみんなで最上稲荷へ。
マリーに引っ張られて写真が撮れませんでした(笑)
IMG_2371_2014011114375067f.jpg
ずっと熊手でしたが今年は末広にしました。
夕方の遅い時間だったのでお店はほとんど閉まっていました、たいやき・・・残念。
おみくじは吉。
IMG_2370.jpg



先日親戚のやすくんがスタジオに持ってきてくれた、曲げベニヤ。
IMG_2372.jpg
詳しくは追って書こうと思いますが、来週からまた模様替えに取り掛かる予定です。
今回は僕がゴソゴソしないのでスタッフから「また模様替えかよっ!!」と言われることはないはず・・・(笑)
IMG_2373.jpg
クライアントの立会いになると申し訳ないので出来ないかもしれませんが、モデルか家具が撮れるくらいの撮影スペースは確保出来そうなので通常通り営業してます(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

プリント。


まだ額装が出来ていませんが、プリントが仕上がってきました。
IMG_2367.jpg
車を撮り始めて思うのは黒い背景を好まれる方が多いということ。

若い頃から車に乗ることが好きで18台乗り継いできました。
なのに意外と車の写真て残っていなくて(笑)
なのでよろこんでもらえるとうれしいですね。

Category : 車ネタ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

50mm。


昨年から使い始めたVCCPro、やっぱり良いです。
常になにかしら打開策を考えながら撮影していますが、その策が増えるのでかなり楽になるんです。
IMG_2351.jpg
広角を求められるとちょっと厳しいけど、そのうちレンズボードを追加して中判用のレンズを使えるようにしたい・・・だいぶん先の話になりそうですが。

今日も立会いされていたデザイナーさんから「もう少しワイドで・・・」と言われ、VCCを外そうとした時に思い出した50mm。
IMG_2360.jpg
使えないのでお蔵入りしてたAPO-Rodagon、無限遠は出なくても今回は寄りだったのでいい感じに♪
手放さなくて良かった(笑)


Category : 機材
Posted by assimo on  | 4 comments  0 trackback

雪景色。


明けましておめでとうございます。

正月休みは旅に出たいなどと言いながら、自宅で画像処理とムービーの編集に浸っていました。
なので日頃見ることのない子供の様子も横目に見たりしながら・・・。

宿題の書き初めにケチをつけた後、貸してみなさいと筆を取り上げ書いてみると・・・(滝汗)
IMG_2350.jpg
寒い正月でした(笑)

Category : お家写真
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。