FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

スタッフ募集します。


連休明けて一気に年末、年始の動きに変わりました。
現在入っている撮影は午前で終わり、午後から納品準備に入ります。
IMG_8799.jpg


来年に向けて再び新たなスタッフを募集します。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

MOGOPOD。


某岡山駅前のお店に行くたび、触らせてもらっていたこれ。
201511142255393b3.jpeg
1眼ムービーを手持ちで!そんな撮影があったので使ってみました。


撮影前に少しテストしてみました。
5Dが乗っかってますが実際使ったボディは7D、レンズはスタビライザーが付いた24-105と70-200、10-22の3本。
20151114225537267.jpeg
一眼レフ手持ちのライブビューでピントマニュアルは外部モニター無しのボディのみだと不可能です(^_^;)
半固定のこの状態でなんとか…。

3脚と違ってぐらつきもあるし、伸縮の機構上らしき数ミリのガタ(振れ)がある。
それもお店で幾度となく触っていたので手持ちプラスアルファで納得済み。


自立しますがカメラを乗せたまま離れるのはさすがに怖い。
なので、すぐカメラが外せるようにクイックシューをつけました。
ジッツオの大型三脚でも風でカンタンに倒れます…昔、それで二桁万円のツラい思いをしました(^_^;)
201511150022492ad.jpeg


ロック部が干渉するので仮にワッシャーを入れました(笑)
20151115002250eb9.jpeg

不整地でなく、ムービーでもなく、写真を撮るならポールを上下逆にして使うと良さそう。
201511142255378c8.jpeg

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

くっきり。

前回塗ってからそれほど経ってませんが、かなりの勢いで使ったので汚れてました。

前面に養生をしていたので差がくっきり(汗)



マリーも白くきれいな時はホリゾント内には入りません(笑)

養生してると汚れ具合が明らかに違うことがわかったので、これからはシートを極力敷いておくことにしました。

なかなか思うようにはならないので…極力(^_^;)


早々にモデル撮影があったので、バラしたくなかった連日ブツ撮りのセットを通常Macを置いてる待避所内に組んでました。

養生していないときはテーブルセットをホリゾント外で組むようにしたほうがいいかも…2度、3度塗りしないと少しの汚れでもなかなか消えないんで。



白くキレイになったタイミングで、バタバタしていてしばらく止まっていたクルマの撮影が入りました。

楽しみです♪

Category : スタジオ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

芯と真。

カメラを購入しました。
IMG_8595.jpg
RICOHは初めてです。
WG-M1、ムービーメインで使うつもりなのですが写真も撮れるのでワイド160度?でパチリ。

魚眼ですね・・・レンズプロファイルもないようで・・・。
151106-000022.jpg
Lightroomの歪み補正を100掛けても補正しきれなかった。
これはこれで補正せずにそれなりに使えば・・・思っていたより周辺までシャープでした。
151106-000022-2.jpg


もう昨日の話になりましたが、陶芸作家さんの撮影に伺いました。
工房は海の見える高台にあり気持ち良かった。

撮影中に先生の話の中で出てきた、芯のある仕事という言葉が自分には妙に重く感じた。

職業柄、曖昧な領域があってそこを心の中でどう処理するか、芯があるのかたまに考えることがある。
けど最終目的がはっきりしていてその答えがブレることはない。

写真を撮るということは具象化ではなく、抽象化だと考えた方が気持ちが楽になる。
仕事でもプライベートでもそこは変わらない気がする。


だとすれば、なおさら足りなさを痛感する。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。