FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

師走のVERSUS。


昨日とある方より「ステンレス製の商品がキレイに撮れないから撮ってみてよ」と電話があった。

休み前に北ちゃんが片付けてくれていたから白ホリでLEDライトを使ってテスト出来るちょうどいい機会♪
・・・のハズが、イソイソとカメラを準備してるときに言われた。

IMG_0880 (1)

「 いつもお前が言う iPhone の素晴らしさってヤツを見せてよ 」

IMG_0883.jpg

ム、むむーっ!?

困惑するこちらを見てニヤリとしながらポケットから取り出したのはニコンのコンデジ。

スリ傷と打痕だらけのその赤いボデーは異様なオーラを発している。
上部から顔をのぞかしている内蔵ストロボはクラクラと揺れながら、常時戦闘モードになっていることを物語っていた。

IMG_0882.jpg

iPhone(10万円) vs コンデジ(3万円) 。

まだライティングをしている最中からコンデジはウォーミングアップを始め、決め手のフラッシュ攻撃を試している。
ふふふ、この勝負もらった!(笑)



IMG_0879 (1)

結局 Lightroom(1,058円) vs JTrim(無料?) までもつれ込んで勝敗はドロー。(汗)
ぐっ!戦法を明かさなければ。。。(笑)




Category : 息抜
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

明日は仕事納め。


先日、時間内に撮りきれるのか心配していたモデル撮影も無事に終わりました。
今回初めて制作に参加させていただきましたが、ディレクション、スタイリング、モデル、クライアント、出来る人が集まると時間内に予定されたことプラスアルファまで出来てしまうんだとしみじみ思った。

事前の連携をどこまでされていたのか僕にはわからないけど、それぞれ120%くらいの想定で準備されてたように当日感じました。
結局は段取り、制作都合上仕方ないとはいえ・・・そこにカメラマンとして直前まで組み込まれてなかったのは少々悲しい気もする(笑)
それを払拭してくださったデザイナーさんに感謝するばかりです。
良い経験をさせていただきました。

その中で1カットだけですが、LEDでライティングして撮影させていただきました。
IMG_0859_20161228185410943.jpg
正直なところ、見たまま写るから楽かと考えていたけどストロボに慣れているからなのか微妙に扱い難い。
メインの光源で使おうと思うと被写体と環境に左右されてキビシい。

これから色々と応用させていければ楽しいはず。


明日は数カット撮影して年内の仕事は終わりです♪
タブンオワリノハズデス(笑)


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ピーカン。


ロケ日和で良かった。
暖かいし、少し雲はあるけどほぼ快晴。
ピーカンだと本番が切れないからたまに通る雲を待ちながら撮影でした。
雲待ちしながらクモ撮ってみたり?
今年1番ゆったりした一週間でした。
2016年最後の週は、想定外にハードなスケジュールに。。。
がんばろう!

Category : 未分類
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ライティングじゃなくてマッピング。

やっとブログを書ける心を取り戻しました。

なぜなら模様替えをしているからです(笑)
201612230257598f1.jpg
まだ途中なのでここから大幅変更の可能性が残されており、自分でも不安です(苦笑)
2016122302575944a.jpg

少し前に大先輩なフォトグラファーのスタジオに伺わせていただいた際、きっちり整理されていて気持ちが良かった。
そうあるべきだと再認識して模様替えに取り掛かりました。
これは毎度のことで慣れてるので早々に終わらせたい(笑)

その方から興味深い話や機材など実際に見せていただいたり、かなり濃い情報をお聞きしました。
そのうちの一つ、測色機も買えば確かめられると思い、3日ほど掛けて確認しましたがそもそもグレードがこれではなかったのか予想外な展開になったのでひとまず落ち着いた状態で一時中断。
20161223025757fde.jpg

気になっていたLEDもそれをきっかけにやっと購入しました。
20161223035353bab.jpg
実は現場で組んで使ってみようとしましたが撮影環境が特殊だったため使用を断念…LEDパネルを使うには慣れが要りそうです(汗)

20161223035351ecb.jpg
一番楽しみにしてるLEDは落ち着いて確認したいから後回しに、なので早く雑務を終わらせたい(・ω・)ノ
201612230353531c6.jpg
正月はLEDで遊ぼうとあれこれ想像を膨らませていてたどり着いたのは…全然関係がない高光沢ブツのライティングにプロジェクションマッピングが使えるんじゃないか?ってそんなこと(笑)
いやほんと、なんて幸せなんだ(笑)

Category : 記憶
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。