FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

でんち。

「でんち」持ってきて。

黒い布ガムで覆われたそれをゲタとかカマセとかウェイトに使ったりするのでよく使ってきました。
サイズがちょうど良いんでしょうね、なんで「でんち」って呼んでいるのか。
古巣に入ってしばらく経って上司が黒いベールを剥ぎ取って見せてくれたので納得しました。

中身は積層電池でした。

いまは製造中止され見ることもなくなり・・・「でんち」としての代用品を箱にセメント入れて固めたり、ちょくちょく新しいものを作って使ってきました。

「積層電池」の「でんち」も残っているのは一つだけになってしまった。
2個ワンセットで使うことが多いしサイズと重さが揃ってないと精神衛生上よろしくない。

で、不意にみつけちゃいました代用品♪
IMG_1074.jpg
きたちゃんにくるくる布ガムを巻いて作ってもらったら、なかなか良い感じ。
ちょっとだけサイズは大きいけど。

捨てようと思って手にしたら程よい重さだった3.5インチの「ハードディスク」(笑)
これなんて呼べば良いんだろー?



「でぃすく」持ってきて。

IMG_1075.jpg
まぁ、どーでも良いけど(笑)


Category : スタジオ用品
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

MacでW-E1。

朝風呂に浸かっていたらスタジオに戻る時間に遅れた(汗)
午前中ロケに出かけるきたちゃんに会えないまま撮影セットの準備をし始めて、間に合えばUSBじゃなくワイヤレスでテザー撮影してみようと急いで露出計った。

ざっと取説に目を通しておいたくらいでも、すんなりEOS Utilityにつながった。
IMG_1029.jpg
RAW転送にしてもRAWにくっついてるJPGを送るって書いてあったからRAWオンリーの記録でも転送速度が早いのかと想像していたけど、思いの外モタついた。
モデル撮影のUSBテザー時はいつもCFカードにRAW+JPG、MacへS1のJPGを転送していて、同じようにW-E1で数枚転送して試しても感覚的には違和感なかった。
念のため今日はS2サイズに下げて撮影開始。

USBの取りまわしから解放されるだけでかなり楽になった♪
IMG_1030.jpg

CFの書き込みの影響だと思うけど、動きを追って10コマほど連続して切った後は数秒遅れてボロボロっとまとまってMacへ送られてきた。
広告撮影だから撮っては確認・・・の繰り返しだからそこまで影響ないかな。
あと話が違うけどEOS Utilityのクイックプレビューの表示は早いんだけど、確認用のLightroomへ表示するのがS2のJPGでもやっぱり遅い。
セレクトとか撮影後の流れを考えるとなかなかそこから離れられず。。。


そんな感じでスタジオで使うにはW-E1買ってよかった。
うちでは5Dsだけとはいえカメラ側のUSB接続部を気遣う必要がないのはうれしい。
ほんとはスタジオでもロケでもiPadとかタブレットでサクサク使えるのがベターなんだけど。

そう考えるとEOS M3 が全て満たしてくれそうでずっと買い物カートの中でポチッとされるのを待ってるのは内緒です(笑)


さて、物欲の話は置いといて・・・今日もかわいく動いてくれたますちゃんとみんなで撮影終わりにぽちっとな。
IMG_1032.jpg
なんで進歩しないんでしょうね、自撮り(笑)
このあと寝不足でMac前で爆睡してたのもナイショです。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

やっときました、W-E1。

昨年発注してたこれが手元に届きました。
IMG_1028.jpg
価格が安くて良ければ言うことなしなんですが。

きたちゃんにiPadの設定をしてもらって触った限りでは、松田優作ばりに叫びそうになった(笑)


おそらく設定かなにかの間違い・・・かな?
と・・・書いてあるじゃないですか取説に(汗)


カメラ側の操作が何も出来ないなんて・・・。

WFT-E7Bを買いなさいってことか。
それならそれで、出来ないことを堂々と書いておいてくれたらなぁ(笑)

便利なのか不便なのか、使い勝手というか考え方が10数年前のEPSONのストレージビューアー使ってた時から進化してない気がするんですけど(汗)
第一印象は悪いけど使い始めたら変わるのか。


Macに繋げたら状況も変わるのかな。
週末にでもなにかしら使い方を考えてみようかな。


だからカメラはiPhoneになるんだって(苦笑)

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

追われるより。


IMG_1009.jpg
先週末の朝、とりあえず風呂に入ろうと車に乗り込むと綺麗な世界が広がってました。
ぁあ、心が洗われる・・・なんて思うより先に「インスタグラムだろ!」とiPhoneでカシャカシャしてぽちぽちっとアップ。
妙な焦りを含んだ満足感の後、消えていく模様に寂しさが・・・。


溶けるところも撮っておく?と、デフロスター入れたのは僕ですが(笑)



そんなことしながらも、しないといけないことは山積みです・・・。
考え方、やり方を変えないとダメだとわかっててもなかなか。。。
IMG_1019.jpg
なんでそうするのか納得できないと我慢できない(笑)
納得する理由なんてそんなにたいしたことじゃないんだけど、力不足お手上げです(笑)
IMG_1022.jpg
そんなこんなわけのわからないこと言ってる間に、十数年間のデータもほぼほぼ分けれたみたい。


今日撮影させていただいた先生が「時間が経つと写真は価値が出てくるね」と声を掛けて下さりました。

若干?意味は違いますが、あちこちに点在してる息子の写真をまとめて癒されたいと思う今日この頃ですw


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

2017リスタート。

信じるも信じないもそんなものなのかなーと本厄を終えて後厄に突入する2017年。
IMG_0904.jpg
今年から流れが変わる予感がしてます。
いろんなこと模索しながら精進していきます。


IMG_0939.jpg
仕事が終わった後、模索し始めたキタちゃん。
IMG_0952.jpg
カメラマンって・・・誰に聞いても自己中か変人だって。
キタちゃんがどっちに向かうのか楽しみ(笑)
IMG_0962_201701170053049e2.jpg



ロケから戻ると忘れかけていたブツが届いてました。
IMG_0976.jpg
これはかなり使えそう。
IMG_0977.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。