FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

残念。


IMG_2426.jpg
昨日は次男に肩を揉んでもらったあと事務所へ、夕方から妻をライブへ送り・・・日没前に洗車。
IMG_2440.jpg
車を洗うと雨がふる(笑)
洗車した車を動かしに妻と鷲羽山へ深夜ドライブ、1時間ほど乗っただけで疲れる。。。

ただ楽しみなのはコース改修後走れていない岡山国際サーキットへ、先輩から誘われて8月末に行く予定です。


残すは長編ムービーの編集作業のみ。
の前に一週間ほどできていなかったスタジオの片付け中。
IMG_2441_201707301237103b0.jpg

IMG_2442.jpg
落ち着いて作業しないとダメですね、残念なことになっちゃいました。
IMG_2443.jpg
言ってたSSD換装を試みたけど、早々に画面を割ってしまい・・・・・パーマセルで補修。。。
IMG_2444.jpg
外付けSSDからの起動へ変更してメモリを16GB追加して乗り切ることにしました。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

先延ばし。

検討していたiPadは・・・しばらく待とうかな。
IMG_2420.jpg
iPad、iPad miniとiPhone7で転送速度を比べてみるとなぜかそんなに変わらない。
枚数増えてきたら固まりそうな雰囲気もあるけど最悪どっちか繋がってくれたら・・・。

持てなくなるほど発熱するのとバッテリー持ちがおよそ2時間なのがすでに白旗あげてるけど、ガマン(笑)


「悩むことは先延ばししなさい」
現像処理の先が見えた気がして昨日は自宅布団で寝て、今朝何の気なしにみた新聞の占いにそう書いてありました(笑)

ぉお?これのことかも?
W-E1を入れたタイミングでiPadからSurface Proへ変えようかなんて考えたのをまだヒコズってるんです。

SSDに変えて生き延びてるMBPはCore2 Duo のメモリ8GB Mid2009、これに転送してみるとW-E1が普通に使えるからやりきれない。
IMG_2423_20170728231943ce6.jpg
iPadじゃなくてSurface・・・値段は・・・。
諸々古くなってきてるから、先に他のMacをSSDにしてみます。

IMG_2422.jpg
・・・先日ストック用のHDDを追加したばかり、なんだかそんなものばかり購入してる気がする。
いつになったら11-24に手が届く?(汗)


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

いいか。

いつもと違ってメダカが上がって来ず、貝が水面を這いながらパクパク代わりにご飯を食べてました。
IMG_2416_20170726204943da0.jpg
ま・・・そんな日があっても良いか。



取材撮影に行ってきました。
IMG_2412_20170726204941968.jpg
そういえば、ここ数ヶ月は料理を撮っていなかった(笑)
クリップオンかモノブロック、どっちをバッグから出すかちょっと考えている時に気付きました。
そう・・・銀レフ忘れてました・・・屋外ロケの用意にザクザク追加してスタジオを飛び出したのがよくなかった。

たまたまモレ切り用の板裏が白かったからなんとかなった、たぶん・・・バレてないはず(笑)


撮影は落ち着いたけど、モニタを見続ける一週間になりそう。
頑張って新しいiPadでサクサク撮影を進められるようにするぞ!(笑)
IMG_2417.jpg
手に入れて・・・設定して・・・そんな息抜きがしたい。

ぁ、違う、これは本音。
「あら、そう。」で終わってしまう。

もっと良いセールストークがあったはず(笑)
ま、いいか・・・頑張ります。






Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

夏。


今日が終われば一息つける。
IMG_2366.jpg
ロケで汗かいた後、スタジオで細かい作業が続いた一週間も今日でなんとか終わりそうです。
30代で出来てたことが40代になるとキビシイ(笑)


IMG_2369.jpg
昨日、ロケに行ってる時に意外と元気だな?と思ったり・・・津山はいい街でした。
IMG_2368.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

CameraRaw。

直近の写真管理、色調整でAdobe Lightroomを使ってきました。
撮影時の確認も読み込みしながら使っていました。
他のソフトも試してきてトータルでの使い勝手はいいんですが・・・木田くんと相談してBridge経由のCameraRawに変えてしばらくやってみることにしました。
IMG_2335.jpg
Macのスペックにもよるんでしょうけど、Lightroomは動きが重いのと複数のMac、HDDでデータ管理するのに手間が掛かるんですよね。
なにかハマるソフトが見つかればいいんですが、DPPとBridgeで落ち着きそうな気がします。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

楽しみ。


先日、友人が遊びに来てくれました。
後期のFT-86にチャイルドシートを装着して慣らしを楽しんでおられるそうです。
秋頃にはサーキットで激走されてると思います(笑)
IMG_2320.jpg
二十歳そこそこからの付き合いですが、車に対する彼の探究心・・・探求心?の貪欲さには恐れ入ります。
「立ち止まることは後退に等しい」なんてことをよく言ってる彼です(笑)

車もいろんなジャンルがあって、その楽しみ方もそれぞれあるんだなと最近わかるようになってきました。
若い時はジャンルが違えば否定的になってしまったり・・・ただ、己の内で否定して排除して偏ることで深いところまで入っていけるようにも感じていた、若気の至りみたいなもの?

否定すれば肯定する何かが必要で・・・否定するのはカンタンだけど肯定するのはムズカシい。

何気に漢字変換しながら言葉の意味を見てみると、
否定 そうでないと打ち消すこと。いつわりであるとすること。
肯定 物事を、正しく妥当であると認めること。積極的に意義を認めること。
らしい。

偏るにはそれなりの苦労があるかな。
偏り続けるにはさらに苦労があるかな。
何するにしても苦労はあるかな。

苦労 物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること。また、あれこれと苦しい思いをすること。

好きなことをする、続けるにはそれ相応の苦労が発生する。
苦労を楽しみへ変換させられなければ好きではなくなってしまう。
継続させられるかどうかは自分次第な部分が大きい。

そうは言っても学生時代は、サッカー、写真、バイクへ偏るも結果すべて挫折。
社会人になってからも挫折の連続。

なんでこんなに挫折するんだろうと思ったら、他人より明らかに苦労していなかった(苦笑)


いま車と写真はまだ続けられている、趣味と仕事として。
どちらも好きだからやめたくない。

続けていける方法を考え続けていくしかない。
好きだから出来る、仕事だから出来る。

車は後悔しても構わない、趣味だから。
写真は後悔しないようにしたい、仕事として続けていけるように。
IMG_2322.jpg



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。