FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

愛情。

先週、数日ほどのんびりした日が続いて気が緩んだからでしょうか?

一昨日、なんだかおかしい?と感じながら起床、いつも通りロケを終え昼過ぎにスタジオに戻った時に微熱があり嫌な予感が・・・。
IMG_3212.jpg
病院に行った時には39度・・・マズい。
検査結果がウィルス性ではなかったから良かったけど、明け方まで頭痛やら吐き気やらがあって気が気ではなかった。
でも・・・なんとか復活。(汗)

岡山、福山での撮影も雨で一部が後日となりましたが、撮影できて良かった。
諸々、連絡が取りにくくなってしまいすみませんでした。

それと日常生活から仕事まで全ての面でフォローしてくれてる妻のおかげで復活しました。
感謝してます、ありがとー!



で、僕が復活したそのロケ中にAD200が1台お亡くなりになりました。
IMG_3214.jpg
使う時に伝えておかなければ・・・と思っていたことを、復活したばかりで余裕がなくて伝えられなかったから仕方ないんですが。

S-TypeブラケットマウントにAD200を差し込むとカツカツなので、固定ネジがほぼ回らない状態。
締めようとしても固定ネジがほぼ回らないんで止まってるように感じるんですが、落ちます(笑)

使ってる時は大丈夫でも片付ける時に外れて落ちる可能性が高いです。
僕も使った後、片付けてる時にこれマズいなと感じていただけに・・・(汗)

だからと言って締めすぎはどうかと思いますが、優秀な機材なので愛情を持って接していただければと(笑)



明日はまた県外ロケなので気を引き締めて行ってきます。



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

2台。


いままでやってみようと思いながら出来てなかった2台の撮影。

この日の朝届いたAD200を準備してる時に思い出して補助光に投入!してる図。
IMG_3184.jpg
車ライフにどっぷりつかられてるご夫婦のご希望でした。

たぶん、おふたりほどの熱さがなければ2台入れはしなかったかも(笑)
おめでとうございます!そして・・・ありがとうございます!
IMG_3186.jpg


で、撮影後にAD200がなんかおかしい・・・と悩んでる図。
IMG_3187.jpg
チューブの不良だったようで、早々に販売店が手配してくれた代品が届き現在問題なく使えてます。

数回ロケでAD200を使った際はざっくり1/32〜1/8で、クリップオンだと1/16〜1/2くらいの光量で使ってました。
1/2あたりになるとAD200もさすがにチャージが遅れてくるけど、1/4でも普通に撮ってる分にはチャージ待ちがなくて助かる。
ちょくちょく発光してないクリップオンに気を取られてタイミングがズレることもなくなった。
早く入れておけば良かったとつくづく思う。


IMG_3204.jpg
今回車両メインではないですが、喜んでいただいたようなのでホッとしました。
これを励みにさらに精進していきます♪

精進して足りないところは投入して・・・。
IMG_3188_20171127194250dd2.jpg
これも今日現場デビューして、スゴいなーと思ったけど・・・使うのムズカシかった(汗)
使いこなせるようにがんばろ〜。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Godox。


クリップオンを使うことが増えてきたのでAD200を入れてみました。
IMG_3180.jpg
ワイヤレススレーブが遅れてくるからしばらく眠る予定だったけど、ファンクションメニューにスレーブ設定があって他のフラッシュに同調したので補助光で使ってみました。

光量もそれなりにあってチャージも速くて、いいとこ取り感が半端ない。
他のラインナップを見てもすごいメーカーだなーと思う。
以前入れたLEDもここの製品でした。

ホリゾントの中は薄暗いからそのLEDを点けてることが最近多いです。
IMG_3182.jpg
撮影中に不具合はあったけど無事終了、補助光にしてて良かった。
それと2個入れてたおかげで不具合の箇所もチューブだとすぐ特定出来ました(笑)
発光部もチューブヘッドとスピードライトヘッドと二つあるから安心と言えば安心ですね。

IMG_3190.jpg

で、いやらしい?笑みを浮かべてますが夕方届きました。
IMG_3189.jpg

やっと来てくれた(涙)
IMG_3183.jpg




Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

モノとヒト。


ここのところスタジオ率が高くなっていました。
天気に左右されにくいから気持ち的に助かります(笑)
171113-152722.jpg

お試しで入れたNEEWERのボックス2個。
おそらくスチール?の骨組みが硬くてバラして収納するのはキツい。
だけど前面のディフューザーを被せるタイプが縁の映り込みが少なくて良いのがわかった。

被せるディフューザーは角の縫製が甘くてバラけましたが縫い直して使ってみます(笑)
171111-151709.jpg

ロケもスタジオも組んだりバラしたりが多いからどこまで保つのか。
IMG_3162_201711141334186db.jpg
値段が10倍ほどするものは10年経ってもモノとしては大丈夫。
安いからそこまで求めないし。

ヒトのほうは腰の調子が良くなったら次は親指の付け根が不調です。(笑)
IMG_3164.jpg




Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ヒタヒタで。


車に付けているRICOHのアクションカム。
先日使ったときに衝撃のシーンがその衝撃で撮れていなかった微妙なカメラ。
初めて水に浸けてみました(笑)
IMG_3151.jpg
亀の水槽を天日干ししていたのでちょうどよかった(笑)

EOS M6用のハウジングがあれば・・・と探したけど見つからず。
かわりにタイムセールしていたのを見つけてポチッとしてしまった。
IMG_3157.jpg
二つあればトラブってもどちらかでなんとかなりますかね。
iPhoneを浸けても良いんじゃないかと考えたけどそこまで勇気が出なかった。
カメラは簡易でも良い画を撮りたい!と、いろいろ考え中(笑)



なんだかんだで撮影データが溜まっているので、現像処理を終わらせて来週を迎えたい。
IMG_3152.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。