FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

プロジェクションマッピング。


数日前にプロジェクターを買いました。
ライティングに使えるんじゃないかとかいろいろ妄想していたのでプロジェクションマッピングは興味があったんです。
妄想してると楽しいけど広く投影しようと思うとそこそこお金がかかりそうです(笑)
IMG_4679.jpg

と言っていちばんの夢は・・・上映会開いてポップコーンを片隅で作ることだったりします(笑)

当面撮影に使ってどう出来るか楽しみです。
IMG_4678.jpg

一昨日の雨から昨日は快晴でロケ日和。
IMG_0788.jpg
越智くん、清水くんも笑顔でよく動いてくれるので助かります。
僕はロケが終わりスタジオに戻ってから日射病なのかダウンして爆睡してしまったけど・・・ひとまず夜には体調も復活。
IMG_4690.jpg
週末もかなりハードになりそうなロケが待ってるし、しっかり食べて寝て頑張ります。
天気が良い日は帽子を忘れないようにしないとね。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

タクティカルスリング。

サバゲーは中学生以来していません。
ぶらぶら持ち運んで撮る時にストラップレスにするんだったら他に良いものがありそうですが、たまたまセールになっていました。
IMG_4573.jpg
599円。(笑)

クイックリリースで縦位置にするときストラップレスでも吊り環が干渉して固定しにくかったので、片側は外してしまいました。
IMG_4574.jpg

長さ調整が2箇所付いていてたすき掛けも出来ましたが、それも1箇所外して肩がけ程度の長さにしました。
良さそうなナスカン一つ買って純正ストラップとつなげても良かったかなぁ。(笑)
IMG_4578.jpg


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

連休明けて。



撮影も先週でひと段落しました。
IMG_4486.jpg

たまたま更新されてたα7R3のファームウェアアップデートをしたり、EOS5DsとAFとノイズの違いをワイワイ言いながら比べてみたり(笑)
いろいろと情報収集が出来ていなくて「えぇ〜!?」っていうことにいまさら気付いたりして。
当分シグマ、SONYのどちらのレンズも買えないけど連続撮影しなきゃ良いだけだし(汗)
IMG_4487.jpg

土曜日は妻と長男と美観地区そばの倉敷路地市庭へ。
IMG_4491.jpg
だいぶん慣れてきたけどこの日もSONYを握ってお出掛けしました。
実はα7を入れてからストラップ付ける派だったのですがCANONも全部外してます、あまり深い意味はないですがSONYのストラップがイマイチなのがきっかけになってるかも?
でも仕事中はそうでもなかったけど、ぶら下げられないとぶらぶらするにはやっぱり不便です。(笑)
IMG_4492.jpg

そして帰りもカメラから手が離せられず荷物を持ってもらったので、やや不機嫌な長男くんです。(笑)
それでも写真を撮らせてくれるのはカワイイというか、成長したというかw
DSC04837.jpg
少しの時間でしたが歩きながらα7R3で撮ってみて思うのは、なんか楽しい撮るのが楽しい。
ファインダーが良いからかな?
覗いた感じが35mmとかアイレベルのそれじゃなくてウェストレベルのルーペ起こして見てるような・・・言い過ぎかな?
そのくらい気持ち良い(笑)

反面、良くないところもあるんだけど平均的に出来過ぎてるCanonがあるからかなぁ。


日曜に良いものをたくさんいただいたので、ついでに散らかっているスタジオの片付けをし始めました。
IMG_4564.jpg

IMG_4557.jpg
少しのんびりですw
IMG_4563.jpg

IMG_4566.jpg
機材やソフトも微妙に変わったから出来る時にやっておかないと、期待も不安もいっぱいです。
IMG_4568.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

サブレ。

前日入りしているスタイリストさんからのいただきもの。
「あれ⁉︎」と気付かれたスタイリストさん正解です。
去年の今頃もありましたが、今年入ったスタッフです(笑)
撮るのが楽しくなる、そんな前向きなスタッフに助けられながら今月も頑張っていきます!

Category : 未分類
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

感謝。

怒涛のような・・・4月でした。
でも過ごしやすくて気持ちよくて。
IMG_4411.jpg

中旬以降、使える仕事ではSONY 7R3をメインでイケた4月。
だいぶ慣れてきた?のとどうにかしないとダメだな〜と感じるところも。

おかしい登録でもしたのか絞り、感度、シャッターとか設定がバラッと変わったり、露出設定は同じなのに数分間を空けた1コマ目が激しくオーバーだったり、上を向くと社外バッテリーを拒否したり、センサーにゴミが付きやすいとか(笑)
と言ってもSONYで揃えていないんであまり深く考えてはないんですけど、そろそろ原因を特定したい。

ひとまず、撮影に集中できるように・・・微妙に飛び出して雲台に干渉していたプレートの固定ネジをサンダーで薄くしました。他も少しずつ解決していこうかな。
IMG_4395.jpg


今月急にバタバタしたけど、越智くんと清水くんが頑張ってくれたから無事に乗り切りました。
IMG_4437.jpg


そして昨年撮影させていただいた写真が使われた新聞広告が受賞したと連絡をいただきました。
記憶に残る広告に使っていただいたこと、撮影をさせていただいていることに感謝するばかりです。
IMG_4439.jpg


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。