FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

アツい一週間。


ほぼロケな一週間。
そしてアシスタントで動くスタッフの進化を感じられた一週間でもありました!
もう嬉しくてニヤニヤ?がとまりませんです。(笑)

年末に向けてさらに頑張っていこうと思います。
IMG_5206.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

バッグ選び。


昨日は時間があったので課題を出してブツ撮り。
電源コードの取り回しに気が回っていないのはアシスタントとしてもナッシング。(笑)
IMG_5196.jpg
今日は越智くんがホリゾントの補修をしてくれていました、ほんと助かります。
そしてロケ用の新しいスタンドバッグが届きました。
IMG_5200.jpg
コロコロ出来るとはいえ、ちょっとでかすぎました。(笑)
月曜のロケに持って行って使い勝手が悪ければもう一つ小さいコロコロバッグにするかも。
それかインナーバッグ入れてボディとレンズも全てこれ一つにするのもアリかも。
IMG_5201.jpg
10年くらい前に2〜300円で買ったワークバッグとどちらが選ばれるのか、興味が湧きますw
IMG_5202.jpg
かなり貧相な見た目でクッション性もないけどとにかく軽い・・・そしてモリモリに数十キロの機材突っ込んで運んでもビクともしない数百円バッグ。
必要なもの入れるとバッグの自重もあるから持ち上げるのがやっと・・・階段は持って上がれるのか?という1万円ちょっとのコロコロバッグ。
どっちがいいんでしょうね?(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

岡山の口癖。

たまに道路が冠水することがある地域に住んでいるので自宅2階に残るか、避難するか。。。
IMG_5122.jpg
道路が冠水していて気軽に出られない家では外界がどうなっているのかなかなか把握できず。
地域でかなり被害の大小、有無があって自分がどの状況に属していてどう行動するべきか判断に迷いました。
そしてテレビはNHKでしか情報が得られず、最終的にツイッターで情報収集しました。
冠水すると思っていない比較的近い場所もひどい状況だとわかり、家族と相談して親戚の家へ避難しました。
IMG_5127.jpg
自宅は床下浸水で済み、スタジオは無事でした。
「岡山は天災が少ない。」
環境の変化に気付きながらそんな口癖が刷り込みされていた。
意識を変えないと。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 4 comments  0 trackback

頑丈!「Tello」。

雨上がりの朝。
出勤したマリーがスタジオに入りたがりません(笑)

すねてるのか?
昨日はカットに連れて行かれ、帰宅すればブンブン得体の知れないモノが頭上を飛び回る散々な1日だったからでしょうか。
月曜に届いたTello、3回ほど飛ばしました。
遊んでみてバッテリー一つじゃダメだと思いバッテリーと充電器をポチッと。
火曜にスタジオで飛ばした後、届いたバッテリーを持って帰宅。

ゲームばかりしてる子供たちはさすがにコントローラーの操作には慣れていました。
昔飛ばしたラジコンヘリに比べれば恐ろしく安定してるけど、室内で飛ばすのはまぁまぁ難しい…スタジオくらいの空間があった方が楽しみやすい。
2日目の時点で6~7フライト、10回以上は軽く墜落してました。
プロペラが吹き飛んでいくしバッテリーが外れてしまうこともしばしば。(笑)
そのわりに戻せば普通に飛んでくれる、思っていたより頑丈じゃないか♪
水曜、ちょっと飛ばしてから帰宅!とみんな帰ったスタジオで遊んでいたバッテリー2本目、なんだかホバリングでも横に流れるなーと感じていたら急に右前のプロペラが回らなくなった。(汗)
よくよく見てみると…
右前だけモーターの軸が短いし、スコスコになってる。。。

正常な左前はこのくらい。

終わった(笑)
ネットでサクッと調べるとスペアのモーター売ってるみたいだし、交換も意外と簡単そう?
このまま放っておくのも面白くないっていうより、3日で終わらせてたまるか…と。
そもそも練習なんだから落ちるし壊れますよね。
直りそうだしたとえダメだったとしても本体買えば済むんで、安いトイドローンにしていて良かった。
勢いでMavic買いそうになってた自分が怖い(汗)

Category : 未分類
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

トイドローン「Tello」。


遊んでみよう!と 「Tello」 を買ってみました。
IMG_5046.jpg
スタッフとよくわからないまま交代で飛ばして充電3回・・・落ちること8回くらい?そのうち2回はホリゾントの天井裏へ落ちてはしごに登って救出しました。(笑)

まだ、壊れていないのでもうしばらく遊べそうです(笑)


Category : ラジコンヘリ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。