FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

2018年仕事納めとハイエース工作。

今年最後の撮影は服飾でした。

今日から休みに突入!
タカタサーキットへ走りに行こうとするも雪で断念。
休み中に計画してた工作をしました。

既製品を買うつもりだったけどふらっと材料を見に行くとそれっぽいものが作れそうだった。
4千円ちょっとくらいでした。

2列目、3列目のシートバックはバラしたまんまの状態。(汗)
穴が開いて格好悪い…テーブルで使えるようにするつもりだけど、良い案が出てくるまで保留です。
バラしてみたけどパッと閃かないんです、後戻りはしたくない。(笑)

一息入れて、先輩の新居に遊びに行って来ます♪

Category : 未分類
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

NFC接続とメンテ。

3連休初日。
久しぶりにS2000のエンジンを掛けました。
IMG_1058.jpg
退化とまで言わないけどダメですね〜。
イプサムからハイエースに変わって車のキーを挿すことも回すこともなくなって、S2000のエンジンの掛け方で戸惑ってしまった。
「エンジンスタートボタンを押しても掛からない、バッテリー上がりか・・・?」しばらくボー然とした後、鍵を挿してもなく回してもいないことに気がついた。。。

デフオイルクーラーを外し、そのコントローラーも先日外してそのまま放置していました。
今日は穴の空いたメーターパネルを作り直します。
IMG_1096.jpg
厚めのスポンジをカットして埋め込むだけ。
iPhoneが充電中だったからα7RM3で撮って、忘れないうちにiPhoneへ転送することにしました。
IMG_1156.jpg
このタイミングでネットで見た「NFC接続が出来るようになった」ことを思い出してしまい・・・ちょこっと調べたりして時間を費やしてしまう。
IMG_1157.jpg
NマークにiPhoneをタッチ・・・なかなかハードルが高かったですよ、どこにどうタッチさせればいいのか。(笑)
でもアプリを立ち上げてNFC接続を選んでNマークにタッチ、iPhoneの他の操作一切ナシのこれだけでWi-Fi接続されるのは楽。
と言っても一度転送した画像を何度でも送ってしまう仕様なのはどーにかして欲しい。
カメラ側でメニュー開いたり、再生表示させるだけでもプッツリ接続が切れるから何度も転送せざるを得ないんだから、転送した画像は送るか送らないか設定できるようになればいいのにね。

CamRanger並みのものを搭載してくれれば言うことないのに。
2019年にSONYとFUJIにも対応した2代目が出るみたいなんで興味が湧きます。
IMG_1158.jpg

横道に外れたけどパネルはすっきり完成♪
走り納めはタカタサーキットへ、年始の走り初めは岡山国際サーキットに行く予定です。
タイミング見て中山サーキットもベストタイム更新を目指して行きたいな。
IMG_1165.jpg

野暮用も済んで連休二日目の明日は・・・終日撮影なのでその準備。
IMG_1173.jpg
現場でまぁまぁ荒い使い方をしているから仕方ないんだけど、まぁまぁ汚れたままになってました。
明日は気持ちよく撮れそうです。
IMG_1174.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

GODOX AD-B2と丸いソフトボックス。

パラソルやボックスでAD200を使うと光量が足らずAD400Proがあってもいいかなと思っていた矢先、AD-B2が3千円台になっていました。
IMG_1037.jpg
スタッフと現物を見ながら持ち運びをどうするか考えてましたが、AD200のケースにギリギリ入りました。
わかっていたけどそこそこ大きい。(笑)

使用時の重さは感覚的にAD200 x 3台って感じ。
スタッフ曰く、「ライトスタンドがしなっていた」とのこと・・・。
IMG_1038.jpg

嬉しいのはモデリングランプのLEDが明るいこと。
iPhoneで消灯時の露出のまま、3段階の光量変化を撮ってみました。
IMG_1039.jpg
おそらく消灯かMaxでしか使わないでしょうし、スレーブのX ProからはモデリングのON&OFFのみ可能でした。
IMG_1040.jpg
最後がMax。折りたたみソフトボックスをつけて、30〜40cm離したところでISO400、1/80、f3.5だったから簡易な小物のイメージ撮りはモデリングでも撮れそうです。
色味までは確認してませんが、AD200のそれよりマシかも。
IMG_1041.jpg

COMETツインクルFⅡと比較するとやっぱりデカい。
AD-B2に嵩張るリフレクターをつけての移動を考えるとシンドいけど、現場でモノブロックまで電源を引いたり撤収にかかる時間もそれ以上にシンドい。
IMG_1042.jpg
最終的には仕事に合わせて持っていくものを選べばいいかな。

そして先日、岡山国際サーキットの走行会で取材に来ていたカメラマンがずっと左手に持ち歩いていた丸いヤツを買ってみました。(笑)
IMG_1043.jpg

途中まで「D」のAD200を仕込んでいたのでその続きから。
裏側に固定用のゴムバンドが付いていて、それを外しました。
IMG_1044.jpg
外したのはこれ。
IMG_1055.jpg
外したところにベルクロをつけます。(ベルクロはオマケからの流用)
IMG_1046.jpg
AD200のヘッドと本体にもベルクロを貼り付けて完了♪(これもオマケから流用)
IMG_1056.jpg
外したゴムバンドを使って固定すること自体困難でした。
付けるのも難しいし、AD200のヘッド部分が若干窄んでいるため抜けるんです。

あとは差し込んで付けるだけですが、中側のベルクロを止めるだけでもそこそこホールドされます。
IMG_1048.jpg
外側のベルクロを止めるだけ。
IMG_1050.jpg

持って振ってもそれほどグラつきません♪
サーキットで見かけたカメラマンも右手にカメラ、左手にこれを持って移動しながら撮影していたから多分こんな感じで固定していたんでしょうね。
IMG_1051.jpg

AD-B2にオマケ?プレゼント?で入っていたクリップオン用のフィルターセットを見て、ベルクロ使えるじゃん!と閃いたのが良かった。
IMG_1054.jpg
フィルターセットは使わないし、最悪セロテープでフィルター付ければ十分。
ベルクロのサイズも粘着力もいい感じでした。(笑)
流用されてこんなになってますが・・・また閃いたら何かで使われる日が来るでしょう。
IMG_1057.jpg



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Ver. 2.10。

澄んだ青空にはっきりとした雲が早く流れる天候でした。
IMG_1019_20181219005621a4a.jpg
iPadへ転送して確認する時間がもどかしくて背面液晶で画像確認して露出が変わる前に次のシャッターを切ろうとすると再生状態から撮影状態へ戻らず2〜3秒固まる。
もともと動作は速くはないけど・・・さすがに今日はイラッとして、手にしてるカメラを無意識に振ってしまった。(笑)

Ver. 2.10のアップデートが出たから明日が楽しみです、諸々解決してくれたら嬉しい。
IMG_1020.jpg

撮影が終わり午後には穏やかな天候になってました。
IMG_1025 (1)
うどんも美味しく穏やかな気持ちでスタジオに戻れました。(笑)
IMG_1026.jpg


スタジオに戻ってすぐブツが届きました。
IMG_1027.jpg
ほんとは昨日付いていたはずのバックカメラ、映像が映らず同じものを頼んでました。
新しく届いたものは少し細いコネクターのケーブルが入ってました。。。

そのケーブルではどちらのカメラも映像が表示されたので昨日に続き取り付け作業を。
IMG_1030_20181219005630ad3.jpg
2人が何か笑ってるな〜と思っていたけど、モニターに映るこの怪しい姿だったみたい。(笑)
IMG_1033.jpg

もう一つ気になっていたバック時の警告ブザーも解除しました。
最近早朝に動かすことが多くて、けたたましい音が近所迷惑過ぎて鳴らないようにしました。
IMG_1034.jpg
スモールランプが点いている夜は若干音が小さくなるような仕様らしいけど、点いていない朝はほんとにうるさかった。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

12月近況。

こんなものが出てきました。
IMG_0987.jpg
SmartMedia・・・SDカードの倍くらいのサイズ。
読み込められるリーダーが手元にあったかな?
IMG_1005.jpg

朝一の掃除の後、持ち手のもげたスタンドバッグの補修をしてくれました。
IMG_0989.jpg
頑丈な補強も入れたからプラスチックの持ち手が破損しなければ当分使えそうです。
IMG_0990.jpg

ズームリングの調子が良くなかったSIGMAのレンズもネジの緩みでズームの引っかかりが出ていただけでした。
来週くらいにSONYのボディとSIGMAレンズは点検修理に出して安心して使えるようにしたいです。
IMG_0994.jpg
それとα7R3のファームウェアアップデート、切実な問題だから早く出して欲しい。





Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

S2000。

少し前にスタジオ入りしたリボルバーS2000。
IMG_0921.jpg
6日に筑波サーキットで走行されるそうです。
一度は僕も走ってみたいです。(笑)

撮影したデータもほぼ出来ています。
修正を少し加えて、プリントして額装すれば完了です♪
IMG_0975.jpg
筑波から戻ったタイミングでお渡し予定。(お渡し前ですが掲載許可いただきました、RFR今田くんありがとー)
戻ってからゆっくり眺めてください♪



Category : 車ネタ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。