FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

散歩。

ホリゾントを塗った後、黒幕を張って2セット分けました。
IMG_1539.jpg
越智くん的には仕切られたこの状態が落ち着いて撮影できてよかったそうです。
この日にクライアントさんに立会って確認していただいて、残りは後日撮影です。
IMG_1542.jpg
撮影したセットを残しておけると楽ですが、翌日CM撮影が入っていたので全バラしでした。
二つスタジオがあればいいな〜と思うけど・・・一つスタジオを維持するのも結構大変です。(笑)
IMG_1548_20190224171154a3d.jpg
スタッフから今年の目標を聞かれましたが、常に考えているのは応用力のあるスタジオにしたいということ。
そのために今年も小さな目標をクリアして積み重ねていきたいと思います。

IMG_1544_201902241711521c1.jpg


詰んだ撮影が続いて出勤日数が減ったマリーと気分転換にお出かけしました。
IMG_1551.jpg
対岸に犬島の見える宝伝、静かでいいところです。
普段の散歩ではそれほど歩かないマリーも3往復ほど行ったりきたりしました。
今晩はジャブジャブ洗ってスッキリカワイくなりますよ。
IMG_1553.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

LEDとロードセル。

土曜の夕方、早めに仕事を切り上げて越智くんと洗車しました。
越智くんの車の幌がめっさ綺麗に黒くなってました。
IMG_1535.jpg
先週ドライブに行った先で「テールランプが切れてますよ」と知らされたのを思い出して洗車が終わってランプを交換しました、せっかくなのでLEDランプを装着。
が、しかし片側が暗い。。。
交換ついでに少し走らせようと思っていたけどテンションダダ下がりで帰宅しました。

購入したお店で確認してもらったら製品不良ということで新品と交換してもらい左右均等に光るようになりました。


ちゃんと光るようになり安心して先輩の家にお邪魔しました。
IMG_1536.jpg
前回、不本意な結果で終わりそのリベンジのため訪問。(笑)
昨夜から自宅で古いソフト引っぱり出して練習したからほんの少し世界に入り込めるようになりました。

だけど画面とハンドルからのフィードバックしか情報がなくて僕は苦手。(笑)
ブレーキの感覚がつかめなくて攻めることすらままならず・・・今日は少しマシになってたはず?
超集中できてそこそこ上手くいったラップでも先輩には3秒も離される。

慣れが大きいとわかっていても納得できないところがあって・・・アクセルは開度調整だけどブレーキは開度調整でなく踏力調整なんだよな〜。。。
それをぽろっと先輩に言うと、「なんだ?道具にケチつけるのか?」「それでもコントロール出来る」と。(笑)

気になってハンコンとかペダルのことを調べるとボリュームセンサーと感圧式センサーがあるらしく、感圧式はロードセルっていうらしい。
たぶんそれだと踏力でブレーキコントロール出来るんですかね〜??

どんなフィーリングなのか操作してみたい。
そこが良ければS2000を動かさなくてもいいのかもしれない?


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

前向きに。


年数回?あるハードな1日でした。
IMG_1533.jpg
夕方まで平常運転だったから、スタッフも大変だったはず。
越智くんが前向きに仕事に向き合ってくれるので助かります。

ロケ後も越智くんへの反応が良いいので嬉しい。
気が効くし優しい人柄ですかね。

僕も前向きに頑張ります。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

連休。

「雪積もっとるっすよ、スタッドレス履いてますか?w」
連休3日目の朝、RFRの今田くんからの電話で目が覚めた。
IMG_1517_20190211111940ffb.jpg
S2000も真っ白、綺麗に積もっとる。
IMG_1519.jpg
ハードトップみたいになってる。
IMG_1520.jpg
先日のタカタサーキット帰りの高速で激しく異音が出たから、連休初日に確認してみたけど症状は再現できなかった。
ハブもガタはないし・・・何だったんでしょうか。。。
また症状が出るまで待つしかなさそうです。

どうするか考え中の調子が悪いものがもう一つあって・・・。
IMG_1522.jpg
10年ちょっと使ってきたメインレンズEF24-70mmが2月に入ったタイミングで絞りが動かなくなりました。
このEF24-70mmのフードがレンズ鏡胴につく作りが、大好きなんです。


現状はレンズがEFマウントばかりだからSONYのボディにマウントアダプター付けっ放しで気にならないけど、FEマウントを入れるとレンズ交換がメンド臭くなりそう。
一通りSONY買えたらいいけど、広角、標準、望遠のズーム3本で90万・・・一度に全部は無理かな。。。

去年の4月からミラーレスを仕事で使い始めてもう少しで1年になります。
この先、仕事用にレフレックスを買うことはおそらくないので、レンズを買おうと思うと逆に考えてしまう。



2日目は1/30にSONYのImaging Edgeの1.4.00がリリースされていたので、MacBookとSONYのテザー撮影はどれがベターなのか試しました。
ついでに深いところまで検索してみたけど、テザーに関しては面白そうなネタも新しいアイテムも見つけられませんでした。


うだうだとブログを書いている間に、撮影用の荷物が届きました。
中身を確認して問題なければ、連休3日目の仕事は終わり♪
IMG_1523.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

突貫。

津山へ行ってきました。
ナビはストレートに国道53号でなく、なぜかいつも山坂道を案内してくれます。
川沿いはモヤがかかっていい雰囲気でしたが、おかげさまで撮影の段取りが変わりました。
IMG_1495.jpg
2月に入って撮影とデータ処理が重なって少し流れが乱れたけど、なんとか乗り切れました。


スマホを小道具で使った時に壁紙を触ったついでに写真を変えました。
爽やかな雰囲気になって良いかも・・・それより日付の感覚が麻痺し始めてます。
IMG_1497_20190207232454ddc.jpg

5日と同じく朝から分かれてロケ。
IMG_1498.jpg
LC500メインでAD200と環境光のミックスで撮影するのが今日はハマりました。
だけど、LC500の片方がどうもバッテリーの消費が早い気がする。。。

昨晩買っておいた1x4の板を妻と探り探り、塗り塗り。
IMG_1499.jpg
突貫作業にしてはいい感じになったかな〜。
IMG_1506.jpg



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

工作と進化。

岡山のショップ、レーシングファクトリーリボルバーの今田さんが写真を送ってくれました。
IMG_1494.jpg
昨年、スタジオでデモカーを撮影させてもらいましたが、その写真が使われた広告が掲載されたことを知らせてくれました。
本日、本屋さんでオプションを買って現物を観ました、予定ではなかったけど広告としてカタチになるとそちらが本業なのでやはり嬉しい。
どうでもいいけど・・・サーキットを走らせている僕のS2000もOSのデュアルコアLSDを昨年から使っています。(笑)
今ちゃんありがとう!

夕方から撮影に使う小道具を工作をしました。
IMG_1491_20190204233038b37.jpg
テスト撮影して良い感じになったので、担当の方へ早々に確認用のデータを送信しました。
amazon箱というのはバラさなくても良かったかも?(笑)
画的にはそのままOKもらえるくらいクオリティは高いと思うんですが・・・連絡待ちです。
IMG_1492.jpg

仕事をひと段落させてスタッフ4人で晩御飯に行きました。
昨年の準備期間を経て今年はかなり進化しそうです。
IMG_1493.jpg
明日は二手に分かれてロケに行きます。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

GODOX化。

週後半はスタジオの撮影が続きました。
AD-B2を入れていて助かることが続きました。
IMG_1475_201902022144427d6.jpg
モデルの動きを止めるにしてもコストパフォーマンスはめちゃくちゃ良いですし、モデリングもそれなりに明るいからロケの時にLEDの補助光にも使えました。

映像と隣で同時進行なことが最近多いから、フラッシュ使わずLEDでライティングが出来るのが喜ばれます。
写真を撮る側からすれば厳しいんですけど・・・動画と写真の雰囲気を揃えやすいメリットもあるし。
IMG_1476_20190202214443b2e.jpg
人物がらみのロケはほぼGODOXになっています。

IMG_1481.jpg
スタジオでも稼働率は高くなってきました。
LC500も案外使えます、というか使い慣れてきました。
IMG_1482.jpg
ムービーのライティングもいつもと立ち位置が違うから新鮮です。
そのあとスチールとして撮影するからいろんなことが掴みやすかった。
IMG_1483.jpg

今日は早朝からプレスと服飾撮影用の道具を作り直しました。
IMG_1486.jpg
データ処理もある程度進んで目処がたったから、来週のことを考えます。
IMG_1488.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。