FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

S2000尽くし。

天候にひどく左右された2週間でした。
IMG_2343.jpg
ひとまず8月のひと山を越えて、9月を迎えられそうです。
マリーともほとんど遊んでいません、少し欲求不満気味っぽい。

昨日からスタジオはS2000でパツパツでした。
IMG_2344 (1)
2台まとめてホリで撮るのは2回目です。
締め切りまで時間がなかったので撮影とデータ作りで夜が明けて、つい先ほどOKもらって納品完了しました。

いまはもう・・・ただただ眠いです。
IMG_2346.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

2週続けてリトラクタブル。

サクサク片付けてくれるので「ちょ、ちょっとまって・・・」とヤラセです、二人とも半笑いだし。
IMG_2321.jpg
トラブルなく撮り終わりホッとしました。
ずっと避けてきたけどスタッフのおかげでスタートをきることが出来ました。


午後からリトラな車が搬入されました。
IMG_2326.jpg
良いですねー、この車の初代と後継は所有していました。

内外装のコンディションも良いし、スタジオで軽く照明を当てただけでずーっと眺めていられるそんな車両。
IMG_2327.jpg
乗るのも気難しいけど、写真で表現するのはなかなかムズカシい・・・そんな塗装です。
んん〜、乗っても撮っても楽しい??って超良い車。(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

アイデンティティ。

土曜日に瀬戸大橋を渡って宇多津のAlpen Outdorsへ行ってきました。
IMG_2315.jpg
ここに入る前に近くの「おか泉」でうどんを食べて準備万端、店内の物色に4時間かかりました。
最後にガチャガチャでランタンをゲット。
IMG_2316.jpg

それと何年も買うのを躊躇っていたバーナーをゲット。
料理撮影時にも役立つはず、も〜とにかく炙りたい。
IMG_2319.jpg
今朝、炙りたさがピークに達してジャムを塗ったトーストを独りアブアブ・・・。
その後リビングに戻ってきた妻が「なんか焦げ臭い」と、ウレシくてやり過ぎました。。。


散髪に行く前にスタジオに寄ってガチャガチャを撮って遊びました。

円形ハゲになっていたところも生えてきたので髪を伸ばさず、今まで通り短髪にしてもらいました。
頭の手術痕も出るなら出たでアイデンティティとすれば良いかと考えてましたが、ほとんどわからなくなっていました。

ほんとはそれを写真の中で見つけられたら良いですけどね。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

1日が早い。

少し早めに出社して撮影準備をはじめた時にカサカサ動いている黒いのを発見。
ゴキゴキじゃなかった。
IMG_2298.jpg

つぶらな瞳の子を放した後にストイックな車と超ストイックな方が来られました。
普段乗りから撮影用の車高短にされていたので、ホリゾントへ入れる際に使う移動用ジャッキが使えるか不安でした。
IMG_2300.jpg
足回りのアームにも干渉せず問題なくイン出来ました。

今年は車両撮影が多いので段取りから撮影もスムーズになりました。
IMG_2313.jpg
無事に撮り終わり暑い中、越智くんが会社の車を洗車してくれました。
なのに直後に雨が降りはじめて・・・。
IMG_2302_20190823235758504.jpg

夕方から二人がテスト、作品撮りをしていました。
IMG_2303.jpg
撮る方法へ傾向しすぎず柔軟に出来るといいなと思います。
IMG_2308.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Zhiyun。

ここ数ヶ月、ジンバルから始まってドローンにも突入しました。
基本的なところは問題ないけど細かい部分がわからず、調べる日々が続いています。
IMG_2276.jpg
とくにZhiyunジンバルはDJIの製品ほど情報がなくて、どーなの?ってことが多い。
でも理解できたりわからなかったりそんなところが面白かったりします。
IMG_2287 (1)

片付けをしていて黒い幕のたるみが気になったパラソルをチェック。
190821-105901.jpg
くるくるっと丸めて仕舞う時に黒幕が外れる。
全部同じサイズなのに二つほどなぜかヨレヨレ、ノビノビです。。。
組み合わせを変えて外れそうになるのはちょっと改善しました。
190821-105137.jpg

話はいつも通りトビトビwですが、お盆に眼鏡を新調しました。

「優しい雰囲気」を醸し出したかったので丸いフレームにしてみました。
なぜでしょう・・・今回もTitaniumです。

どうでもいい話・・・この春から頭の中にもチタンが納まってます。(笑)


仕事終わりにハッと思い出して撮り始めたのでEOSM6とAD200にしました。
IMG_2286 (1)
写真もムービーも意識せずに撮れるのは、EOSM6とα7RIIIなんですよね。
これからキヤノンさんの動向が気になるけど、907XとCFV II 50Cが値段を考えなかったら欲しー。
903SWCっぽくて唆られますです。

撮り手の欲しいが詰まっていて良い写真撮れるんじゃないか?って思わせてくれるボディを出してほしー。
ぁあー、頑張って撮っていこー。
IMG_2288.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

夕日がキレイでした。

良いキャンプでした。




夕方から涼しくて、夕空もキレイでのんびり出来ました。

二泊、妻とマリーともに車中泊してみて要るものもわかりました。
寝袋を忘れていたのでまぁまぁ寝にくかったし、バックドアとスライドドアに網戸つけて全開にしていたから明け方は寒いくらいでした。

朝起きると息子二人が火を起こして朝食の準備をしてご馳走してくれました。
そういえば今回いろいろと忘れ物をしていて、ライターもなかった。(笑)
IMG_2229.jpg

忘れ物をした原因の一つは新しいタープを楽しみしていたからですかね?
撤収前に車の横に仮付してみました。
IMG_2233.jpg

IMG_2239.jpg
対荷重35kgのマグネットフックを5個、ボディへ傷を付けたくなかったから養生テープ貼ってます。
ま、タープが風に煽られてすぐ外れましたけど。。。
IMG_2237.jpg
CAPTAIN STAGのカージョイントを買いますかね。
タープも新しいものはしっかり遮光してくれるので快適でした♪

帰宅してからマリーは疲れて爆睡してました。
IMG_2241.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

休み多いし、キャンプかな。

ここのところ暑いです。
IMG_2167.jpg
山の上は涼しい、岡山市内は夕方でも蒸し暑いけど風が気持ちよかった。
夏から秋にかけて涼しい場所へキャンプにちょくちょく行こうと思ってます。

十数年使ったタープも新しいものに買い替えるし、車中泊できるように少しずつ必要なものを揃えるつもりです。
出来るだけシンプルな方向で・・・。


週末は涼しい場所でTelloとMavic2を飛ばしてきました。
IMG_2161_201908072321287c2.jpg
試したいことはそれなりに試せたけど、ほぼほぼ息子と妻が飛ばして遊んでました。
Mavic2は安定していてすごい、でもTelloがブンブン飛ばせるし遊ぶには楽しい。

2機ともバッテリー3本ずつなんですが、Telloは充電しながらエンドレスで飛ばせる感じ。
・・・機体をオーバーヒートさせないように出来ればエンドレスですかね〜?

Mavic2はもう1、2本バッテリー追加したいかも。
バッテリー3本分飛ばし終えたプロポの残量は77%でした。
IMG_2164.jpg

昨日は車繋がりの若者?がスタジオに寄ってくれました。
600馬力のモンスターではなく、ハイブリッドでもなく、小排気量の欧州車で来たからびっくりしました。
しばらくそれでサーキットに行くそうです。
各種制御がどのくらい好?悪?影響するのか興味があります。

そんな彼に以前、EOSM6を薦めたのにM5を買っていました。
細かいスペックがM5の方が良いんだそうです。
IMG_2172_20190807232130e1a.jpg
細かいボディの造りもM5の方がよかったです。


越智くんがロケに行くことが多いので清水くんと車両の撮影。
IMG_2174.jpg
カメラは任せて、アングルとライティングを指示して・・・年内には一歩先のことが出来るかな。

車両撮る時に使える道具を作りたくなったから、休み中に考えてお盆明けにでも。
IMG_2181_20190807232134c53.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

自由が利く小さいのが良い。

先日は終日ロケ、暑かった。
暑すぎてスケジュールが変わるくらいでした。(笑)
IMG_2151.jpg

今日も暑いので午後からスタジオでドローン飛ばしてます。
スタッフと盛り上がって少し大きい機種を入れました。
IMG_2152.jpg
個人的にはジンバル付きの200g以下の機種が面白そうだけど、それはもう少し先・・・。
いっぱいセンサー付いてるからイイね!と入れたものの、スタジオ内は撮影セットが二つ残っているから障害物センサーが鳴りっぱなし。

明日は許可をもらったところへ飛ばしに行ってきます。
IMG_2153.jpg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。