FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

最終日。

12/26 家族全員が集まれたこの日、総まとめのパーティでした。
IMG_4081.jpeg
僕はチェリー柄のパンツをプレゼントにもらいました。(笑)
IMG_4096.jpeg

12/27 長男とアイススケートに行ってきました。
IMG_4100.jpeg
3回転見せてやると豪語しましたが、激しく4回ほど転んで怪我しないようにリンクから出ました。
初めて氷上に立つ長男はひたすらグルグルと何かに取り憑かれたように回り続けておりました。

そんな姿を見ていたスケート場のスタッフに声を掛けられ、アドバイスをもらっているようでした。
それからコツを掴んだのかガラッと滑れるようになってました。
IMG_4103.jpeg

アッシモの今年最後の撮影は車両でした。
実はまだ撮影中なので定時に終われるかアヤシイところです。
IMG_4104.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

工作とSONY、SONY。

先日の撮影もOSをダウングレードしたMacでテザー撮影。
このまま年を越してしまうようです、SONYさんどうにか対応をお願いします。
IMG_4052.jpeg

修繕ペットボトルチャレンジは地道に続いておりますが、工作意欲が出てしまい久しぶりにLEDの工作をしました。
IMG_4071.jpg
作ってはバラシ・・・を繰り返してるから基本的な材料代はほぼタダです。
4m越えを過去に作った経験を活かして、2mほどのライトセーバー、バーライトにしてみました。
IMG_4065.jpeg
明日電源をモバイルバッテリーから取れるように変えて使い勝手をよくして、作品撮りしようと考えてます。



今日はSONYボディ、SONYレンズを持ってカメラマンの高原くんがスタジオに寄ってくれました。
IMG_4072.jpg
アッシモはCanonがまだ稼働しているからSONYボディだけ使っている状態です。
現在レンズは全てEFマウントです。

SONY純正とSIGMAのEマウントレンズを持ってきてくれたから、MC-11+EFマウントと取っ替え引っ替えして違いをじっくり確認できました。
IMG_4075.jpg
来年、少しづつFEマウントのレンズへ移行することにします。
スタッフもその方向がベストと考えているようです。
IMG_4076.jpg
バッテリーグリップ・・・余裕があれば付けてみるかな〜。
高原くんありがと〜♪

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

ペットボトル工作。

某日、東京へ行ってきました。
当日入りしてもよかったんですが、前日入りした方が交通費も含め安いから息子のドラム発表会を見てから出発。
IMG_4008.jpeg
宿からゴールデン街が近かったんで散策してみました。
お酒を飲まないし、コーラを何杯も出してくれそうな雰囲気でもないんで歩いて終わりました。

翌日の現場は超スムーズに終わりました。
ディレクションしてくださる方が携わったTVCMの話をお聞きするのも僕の密かな楽しみだったりします。
IMG_4011.jpeg

12月になり撮影は落ち着いてきました。
来年はこんなことしたいねと盛り上がっている話の一つが車の撮影。
IMG_4019.jpeg
今年は車両撮影を多くさせてもらったので、スタッフも問題なく撮影できるようになりました。
昨日もスタジオに車を入れてテスト撮影していました。

少しずつムービーも撮らせてもらう機会が増えてきました。
来年に向けていろんなことをスタッフと話をするのが楽しいです。
IMG_4020.jpeg

土曜日の今日は、お休みをいただきました。
午前にスタジオに荷物が届くのでそれを待っている間、車両撮影時に使う移動用のジャッキの修理をしました。
IMG_4025.jpeg

タイヤを挟み込むローラーが割れてるんです。
ホースバンドでしばらく持ち応えてましたが、締め込む部分が千切れるようになりました。
IMG_4046.jpeg
ローラーを支えている中の部材も変形してたり。
IMG_4026.jpeg

海外の作家さんが釘やネジを使わずにペットボトルで接合して家具を作るっていうのを見て応用できるものないかと考えてた翌日、不意に「使えるじゃん!?」と繋がりました。(笑)
IMG_4029.jpeg

IMG_4037.jpeg
ヒートガン買うのももったいないんで、バーナーで炙ります。
IMG_4039.jpeg
良い感じ♪
IMG_4041.jpeg
中の部材も同様に。
IMG_4030.jpeg
炙ってから失敗に気付いたけど
IMG_4032.jpeg
お茶系のペットボトルは二重になっていてキレイな仕上がりになりません。
IMG_4035.jpeg

お気に入りはBOSSのペットボトルです。
ツルッとシンプルなボトルがやはりキレイ。
IMG_4034.jpeg

溜まっていたペットボトルを処分した後だったから、使えるモノがあるタイミングで直していきます。
IMG_4044.jpeg
1.5Lとかあまり買わないんで地道な作業になりそうです。
IMG_4045.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

悩める人々。


事務所に飾っている写真が波打ってたり、色褪せてたりしてました。
12月に入り比較的のんびりなので、清水くんにプリントと配置をお願いしました。
DSCF0001.jpeg
配置で悩んでました。(笑)
事務所の壁は一面だけじゃないんだけど、そこから外れた場所も使えるくらい柔軟に見て欲しいな〜。
彼のセンスを解放する鍵はその辺りにありそう?
IMG_3927.jpeg
そしてアッシモの中で清水くんはズバ抜けて几帳面です。
みんなテキトーなんで助かってます。(笑)
IMG_3928.jpeg


越智くんもモニターの前で悩んでる?
DSCF0004.jpeg
その時々で正解が変わるから、その前提に惑わされないように出来れば問題ないんじゃないかなー。
DSCF0002.jpeg

マリーは綺麗にカットされてカワイさマックスです。
DSCF0005.jpeg
悩みはお腹が空きすぎることでしょうか。(笑)


僕は外でごそごそバラして組んでを繰り返して、リアモニターを設定し直しました。
DSCF0010.jpeg

ドローンを飛ばしている時の確認用に映像が見られるようにしてみました。
DSCF0009.jpeg
純正のACコンセントで少し大きめのモニターが使えるなら、このまま流用出来る状態になりました。
あーしようこーしよう、悩み考えながらいろいろやってみると面白いですね。

そんなことの積み重ねです。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。