fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

スタッフは明日筋肉痛になってるはず。

午後から終日、映像撮影でした。
IMG_7968.jpeg
僕も久々ドローンを飛ばしました。
挿絵的に使えるものは撮れましたが、飛ばす練習をまた始めようと思います。
IMG_7982.jpeg

今週末は山場を迎えるので気合を入れて撮影します。
IMG_7983D.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

イラレ。

いままで何度か使い掛けてフォトショでいいや・・・と逃げてきたAdobe Illustrator。

初歩的なことを清水くんから教わりました。
IMG_7926D.jpeg

昨年末からPremiere Proを試し始めてパンクしかかってる上にIllustratorとなるとなかなかキビシイ。
けどやりたいことがあるとなんとかなりそうな気がしてます。

今年はスタッフともども楽しくなる予感がしています。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

令和3年。


令和3年の初仕事は料理撮影でした。
カメラマン清水くん、アシスタント僕でした。

「親子ではなかったんですね」とクライアントさんから言われました。(笑)
スタジオでは越智くんが商品撮影とデータ処理を進めてくれていたので、早々に帰宅しました。


11日は早朝から中山サーキットへ。


例年正月休みにしていた初走りをみんなに合わせてこの日にしました。


プライベートの楽しみもですが、仕事面でも新しいことをスタッフと話をしながらやり始めています。

今年も大変な状況になりつつありますが、今出来ることを考えて地道に精進していこうと思います。



Category : 未分類
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

正月感のないお休みでした。

午前は自宅の風呂場の隙間にコーキングを塗って・・・なんかこの作業多い気がします。
午後からスタジオへ初出勤しました、本年もよろしくお願いいたします。
IMG_7789.jpeg

とりあえずA7Cの背面液晶へ保護ガラスを貼りました。
IMG_7798.jpeg

色々触ってみて安心したのはEOS M6と違って機能的に激しい制限が掛けられていないこと。
ダイヤルとボタンが少ないだけで、シャッターが1/4000まででシンクロが1/160ってくらいでした。
IMG_7805D.jpeg
気になるところはA7R系とかもそうだけど、天気の良い屋外だとファインダーが小さいから眼鏡掛けてると光が差し込んで見難い。
A7Cはさらに背面液晶とファインダーをオートで切り替えしてくれる接眼部脇のセンサーが直光にさらされて、反応しなくなりました。

被り布が要る感じ・・・。

RもCも大きめのアイカップがいるんでしょうかね。


気を取り直して今日はあずかっている黄色いこれをニューカメラで撮ります。
210104-134533.jpg

昔乗っていた運転がめっさ楽しいMR-Sです。
もっと昔に乗っていた初代MR-2のエンブレムがMR-Sで復活して付いたというのも気に入って乗っていたポイントだったりします。(笑)
210104-134948.jpg

PCリモートのWi-Fi Direct接続でMacへJPGのみ転送して撮影しました。
12時からアングル決めてライティングを始めて10分ほど昼食、残り2カットになった16時にバッテリー残量が8%でした。
IMG_7803D.jpeg
15分ほど休憩してる間に電源オフにしてACからUSBで充電すると16%になってました。
てことは、3時間ほどでフル充電かな。

RAWはぱっと見気にならなかったけど、転送したJPGはマゼンタ寄りでイエローがヤマブキ色っぽくなってました。
そのまま画像確認するにはマズそうなので、設定を変えた方が良さそう。

あとはSDカードのシングルスロットだから画像の転送にFlashAirが使えないのをどうするか。
純正で未転送画像を送ることが出来れば何も問題ないんで、FTP転送だったかな・・・これから調べてみます。
そんな感じでしばらくA7Cで遊べそうです。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

年明けの設定。

SONY A7Cの設定をしてみました。
IMG_7786D.jpeg
A7R3やA7R4からカスタムボタンが省かれているから使い勝手が悪くなってるんじゃないかと心配でしたが、初期設定から少し変更するだけで大丈夫そうです。

ファンクションメニューとかカスタム出来る部分も多いし、ジョイスティックが付いていないA7C用にフォーカスの位置変更とか若干操作性を変えているような?
触っていてあまり違和感なく感じるのは・・・A7R3、R4で操作部が多すぎて迷ってしまう僕だからですかね。
フォーカスポイントの位置はファインダー覗いている間は背面液晶のタッチパネルで他の型と同じように操作出来るから安心しました。

シャッターボタン側のダイヤルはつい探してしまうけどまぁ慣れるでしょ。
基本的にはファインダーの出っ張りが無くなった分コンパクトになってるだけで性能的には十分過ぎるカメラみたいです。


正月はひきこもっていたから明日少し撮ってみます。

あと2021年の目標も設定しないといかんですね。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

あけましてポンジャン。

昨年は大変な一年でしたが、皆さまのおかげで無事に過ごせました。
目標としていた映像への足掛かりとスタッフメインの撮影にシフトするという点では達成出来たと考えてます。
IMG_7710.jpeg

そして2021年からカメラボディを全てミラーレスにシフトすることにしました。
なので一旦キヤノンボディを手放すことにしました。
フィルムからデジタル、中判から35mm一眼レフデジカメ、そしてミラーレスへ。
今年から撮影にスマホを導入する予定でテストしはじめました。
IMG_7675.jpeg

スタジオ前でBBQは3年ぶりです。
IMG_7729.jpeg
かなり遅い時間まで話をして過ごし、正月休みに入りました。
IMG_7736.jpeg

年越しは出かけずゲームをして過ごしました。
IMG_7762.jpeg
元旦はいつも通り実家で過ごして、
IMG_7770.jpeg
食後からまたゲームして過ごしました。
IMG_7774D.jpeg
妻が幼い頃に遊んでいたポンジャンらしいです。
連日家族4人ハマって遊びました。
IMG_7775D.jpeg

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。