fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

LED照明のフィルター待ち。

車の移動用ジャッキのメンテをしました。
補修して使ってきたけどそろそろ買い替えしないといけないようです。

緩んでいる所を締め直したりオイルを足してみたりしてみて、軽めな車は問題ないですが2トン近い車両はあげられなさそうです。
IMG_8786D.jpeg

気持ち的にも動きづらい世の中で、そのストレスのためか時間があるとネットで見つけたものを買ってしまいそう・・・買ってしまっている今日この頃。
妻とマリーと散歩に出かけました。
IMG_8846.jpeg
風が強かったけど今年はじめてゆっくりした時間を過ごしました。
IMG_8847.jpeg


昨年お試しで違うメーカーのLED照明を入れていて、一番値段の高いものだけ2灯揃えています。
ただ、ケンカするような入れ方をすると色味が合わず気持ちが悪いので、誤差がどの程度あるのか調べてみました。
チャートとカメラを使った簡易な方法です。(笑
IMG_8863D.jpeg

10年ほど前に買ったものも含めて10灯を計ってみると、見た目で基準にしていた灯体はグリーン被りしていました。
ブランドイメージと灯体の数で被りの激しい方へ合わせてしまっていました。
マゼンタが浮いてる方がキレイに見えるんですよね、でもほんとにそっちが正解だったみたいです。

それなりに良い評判のついてるブランドは色温度はかなり正確だけどGM被りの誤差がひどかった。
注文したフィルターが届けば許容範囲内で揃うはず。
IMG_8864D.jpeg
意外だったのは安い灯体でもバイカラーの方がGM被りが少なかったこと。

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。