FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

ほぼ折り返し地点。

いままで入れたことがなかったメインカーをスタジオへ、圧迫感がすごかった。
日産のZ34を入れた時もデカいっ!と思いましたけどちょっと感じが違いますね。
IMG_4672.jpeg
ベンツやボルボで移動ジャッキ使った時に、重くて動かすのが大変でした。
2.5トンまで大丈夫なジャッキですが・・・2トンくらいが3人で動かす限界のようです。
たしか、ハイエースワゴンは2トン切っていたはずですが3人の息が合わないと動いてくれません。(笑)
ぼくは朝から2台洗車していたのでこの時すでに戦力外となってました。

雰囲気を見てスタッフとどうするか共有したかっただけなので写真はすべてiPhoneです。
細かい突っ込みどころは、さらっと流して温かく見てください。

漏れ切り有り。
IMG_4674.jpeg
車両を少し奥へ移動させて漏れ切りを外し・・・
IMG_4676.jpeg

外した状態。
IMG_4677.jpeg
現状だと車両と照明の位置関係はこのくらいが良いのかも。
真横で撮るなら天に固定しない方が良さそうなので、このまま高さを可動できるようにシンプルな方法を考えることにします。
これはこれで使える場面もあったから上手く両立できるようにすれば・・・コスト削減できるんですが。



そこそこな車重がひびいて少し動かすだけでもヘトヘト、休憩しながらです。
IMG_4682.jpeg

定番の角度も3~4灯のLEDでざざっと試して、抜けているところを考えたら8〜9灯くらいになりそうです。
LEDもアリじゃないかと思ってたけどざっくりコントロールしやすいストロボが良さそうに思う。
IMG_4695.jpeg
手間が省けるようにオプション的なモノも試してみました。
数年前に使っていたけど、撮り方を変えてきたからスタッフは初のはず。
IMG_4696.jpeg
後工程を簡略化しようとすると逆に手間が掛かる。(笑)
そのバランスをどちらへも振れるように出来ると仕事的には最高なんですが。
IMG_4698.jpeg


日中、野暮用で外出して夕方スタジオに戻るとUSB延長ケーブルが使えないとのこと。
IMG_4700.jpeg
SONYがテザーで使えるようになったばかりなのに・・・。
なんとなく腑に落ちなくてキヤノン5Dsで延長なしのUSBを試してもらうと、やっぱり繋がらない。
OSをアップデート出来なくなった古いiMacへ繋ぐとテザーOKでした。
延長USBでもOKだったのかな?そこまでスタッフから聞いてないけど。
IMG_4701.jpeg
キヤノン5Dmk3で試してもらっても同じ状況だったから延長USBの不具合じゃなくてOSとソフトとカメラの問題だったみたい。
キヤノンのテザーでいままでこんなことなかった気がする、大概USBの不良が原因でした。
もしソフト的なことだったらどうにかお願いします、キヤノンさん早めの対応を。

そんな感じで試すことが多かった1日、僕の誕生日でした。(笑)

Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/1000-3a57ec8f
該当の記事は見つかりませんでした。