FC2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

風が強い。

いきなりですが24-70の鏡胴内のネジがちょくちょく外れます。
IMG_4739.jpeg
何かおかしいって感じるから、ゴムリングずらして締め直して越智くんとロケへ。
IMG_4741.jpeg

ロケハン時に気にしていた日差しはいい感じ。
がしかしもう一つ気にしていた風が・・・脚立の上に立つのが怖いくらい吹いてました。(笑)
準備はバッチリ、現場にいるおよそ30名の意識は風が弱まるタイミングに集約されました。
IMG_4748.jpeg
寒い中、素敵な笑顔を放ってくれた瞬間がカタチになると嬉しいです。


先行して牛窓のロケ現場へ入ってもらっている清水くんと連絡を取りながらブルーラインへ入ったところでピタッと流れが止まりました。
急いでる今日に限ってなんで除草作業が・・・結局10分ほど足止めされてしまいました。
IMG_4750.jpeg

現場に到着してアングルが決まったので照明の準備、GODOX AD200は便利です。
今日はフル発光で長時間電源入れっぱなしでしたがバッテリーの持ちも不安はありませんでした。
IMG_4753.jpeg
ここでも風が強いし、海辺でもあったので今年一番寒く感じました。
IMG_4751.jpeg
そんな環境のなか、クライアントさんと日差しを見ながら撮影と待ちを繰り返し。
IMG_4756.jpeg

確認用のデータを飛ばし続けていたiPadのバッテリーが減って途切れると勝手が良くないので、待ちの間に予備のiPadでも通しで確認出来るように準備してくれました。
IMG_4760.jpeg

声を掛けていただいて数年前からカタログの表紙を撮影させてもらっていますが、いままではスタジオで完結していました。
今回初ロケだったので若干プレッシャーを感じてました。(笑)

なので万が一と思ってMacBookProと過去に作っていた構成確認用のデータを準備していてよかった。
アプリを駆使すればiPadでも可能なんでしょうけど、スタジオと同じようにアタリの写真をはめて確認出来なかったら最終イメージをクライアントさんと共有することが厳しい状況でした。
そしてその辺りも越智くんと清水くんが柔軟に対応してくれるのでありがたいです。
IMG_4761.jpeg
おかげさまで想定プラスアルファな画が撮れたので、急いでデータ納品できるように頑張ります。
カタチになるまではしばらくプレッシャーと向き合い続けます。(笑)
IMG_4762.jpeg


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/1004-d3727acc
該当の記事は見つかりませんでした。