fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

蕎麦打ちってフィルム現像みたい。

珍しく日曜の早朝に母からFaceTimeが。
いつも夕方か夜に掛けてくるのに、寝起きで顔を見られるのは・・・ちょっと。(笑

せっかくなので妻と長男と実家へ蕎麦打ちに行きました。
IMG_9404D.jpeg

2度目なので前回より手際良く長男が作ってました。
IMG_9407D.jpeg
とにかく早く進めないと水分が飛ぶことがわかったので茹でるところまでノンストップ。
長男と茹で時間を変えながら程よい硬さを探すのも面白かった。
IMG_9411D.jpeg

そして3度目は僕が。
IMG_9414D.jpeg
面白がって父が手ぬぐいを・・・たまに悪ノリする父、それもなんとなく受け継いでいる気がする。
じいちゃんもそんなところがあったなー。
IMG_9416D.jpeg
僕が打つ際に蕎麦粉が足りなくて、水の量を調整したはずなのにいっきに泥団子状態になってしまった。

それを見た父が転げるくらい爆笑したから久々に心底・・・恥ずかしくなった。(笑
いつもムズカシイ事ばかり言う父が笑ってたからまぁ良いか。

なのでつなぎを足して帳尻合わせしたから、今までになく薄く伸びました。(笑
IMG_9419D.jpeg
つなぎが多いとやっぱり蕎麦の香りが少し弱くなりました。
でも茹でると艶が出るから、麺っぽさは一番あったかも。

失敗から学ぶことは多いですね。
大失敗した方が成長するのかも?(笑

でもですね、バカ舌なのかそれでも美味しいと感じます。


Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/1064-05961692
該当の記事は見つかりませんでした。