fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

仕事終了後。

ここのところ手元から離れていたMR-Sが一時戻ってきました。
091024-003633.jpg
某ディーラーで整備をしている人がコンピュータセッティングのデータ取りがしたいとのことで預けてました。
イノベートの空燃比計を取付けて高速で?燃調を取ってきたそうです(笑
ほんとは手伝いに行きたかったのですが忙しかったので^^;

社外のコンピュータ吊るし状態は相当燃料が濃かったそうで、マージンを残して11.5まで薄くしたとのこと。
どおりでリッター5㎞しか…(笑
点火時期、VVT、その他諸々3~4速でそれなりに合わせたという状態でひとまず試乗。
プラシーボ効果なんてものもあるしフィーリングもあてにならないが、踏んでみた率直な感想は「ただひたすらスムーズにレブまで回る」。
私が当初、吊るしでレブを7600まで上げたときのただ上まで回るようになったという状態に近い。
しかもそのときより4000~5000回転あたりのトルクが減ってパンチがなくなったような感じ。

彼に預ける前の状態は下から7800レブまでいい感じだった(ように思う)(笑
1年半ほどフィーリング頼りにコツコツと触ってきたので私好みにはなってたのかも。

次回は2速で合わせてみるそうで、低中速がもう少しよくなるのでは?とのこと。
コンピュータだけを触ってもNAだとさほど変わらないと思うけど、今後どうなるのか楽しみ。(笑
そしてこのデータ取りが役に立つのか私にはわかりませんが独立したいという思いが実現出来ることを願ってます。

Category : 車ネタ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/207-a2d8fe3c
該当の記事は見つかりませんでした。