fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

ISO200。

スタジオはイベント&冬仕様な状態になり、メインのWinPCは撮影場所からちょっと離れた位置へ変わってます。
ここのところノートをセット脇へおいてますが、モニタの色に悩まされてました。
キャリブレーション取ると赤くて違和感が・・・なんどか合わしているとある程度落ち着いたので納得。
一部の輝度?明度?域の赤みが抜けてませんけどそれはまた落ち着いた時に^^;
昨日

今朝は高田君がロケに出ているのでがらーんとしたスタジオ。
朝一
ポスター用の撮影は午前中で終わり昼から会社案内用の撮影へ。

データをサーバへアップしたり電話等々で昼ごはんヌキ。
ロケ先で休憩中の缶コーヒーが異様においしく感じたのはこの影響か・・・(笑


そして持っていった脚立で高さが足りなかったので
リフトの上から
フォークリフトであげてもらって撮影しました。

これ・・・スタジオに欲しい(笑


予定していたカットがなくなったりで持っていった機材がほんとの「荷物」になったりしましたが、無事終わりスタジオへ。
某ブランドの靴のカタログ用撮影を始めたころ高田君もロケから戻ってきました。
ごそごそ靴の形を整えていると「1Dsってダイヤルロックかかるんですか??」とカメラを準備してくれてた高田君。

ISO
背面ダイヤルのことかと思ったらフロント。
確かに回しても反応しない(汗
しば~らく二人でメニューやらあれこれみて悩んだ末「壊れた」と認識しかかったときにもうひとつダイヤルがあることを思い出しました。
雲台につけていたので気づくのが遅れましたが試しに縦位置ダイヤル回してみると「カリッ」ではなく「ぐにょ」。
何かの拍子にノッチの中間でとまっていたようで、この後メインダイヤルは正常になりました。


が、しかしこの後さらに数十分悩むことに・・・。
「ISO100になりませんよ。。。」と。
カスタムファンクションで感度にかかわる項目を変えてもダメ。
初期状態へリセットしてもダメ。
挙句の果てにファームウェアアップデートをもう一度してみてもダメ。


あきらめかけてISO200でテスト撮りした画像をチェックしてみる。
ハイライトとシャドウを見ながらため息をついていた時に急に閃いて身震いした。

カスタムファンクション「高輝度、階調優先」

たしかISOが限定されたはず!・・・そして今日ロケ休憩中に触った(汗
メニューから探っていくと「1.する」になってました、ビンゴ~(TT
無駄に疲れてしまいました。。。
Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/209-3490245a
該当の記事は見つかりませんでした。