fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

接続。

8日に「EOS7D」が手元に来ました。
091208-103845.jpg

うちでは初のIS付きレンズも一緒に♪
スナップするのが楽になりそうです。

また7Dに付いてはいろいろ書こうとは思ってますが、ひとまず初回のトラブル?が出たので・・・。(汗
状況は、

iMacへ接続して撮影しようとしたときにフリーズ。
メインダイヤル、サブダイヤルのみ動作可。
メニューは全自動モード時のみ表示可(AF動作せず撮影は出来なかった)。
他は何も受け付けない。
動画モードへ切り替え不可。
動作しない動画モードのままモードダイヤルを回すと撮影は出来ないが待機状態にはなる。
バッテリーを何度か挿しなおすと初回のみAFが作動。
試しにMacBookへ繋いでみましたが接続できず。
バッテリーの残量表示は半分。


困ったときの「観音」頼みということでサービスへ電話してみました。

「電源をオフにして、バッテリーを挿しなおしてください」
さっき試したけどなぁ~と思いながら指示に従う。

「全自動モードで背面液晶は表示されますか?」
表示はやはり出来る。

「メニュー表示は出来ますか?」
ここまではさっきも出来た。

「撮影出来ますか?」
出来なかったんだけどなぁ~とシャッターボタンを押すと「カシャッ!」
と、撮れた・・・(汗

「他のモードでメニューは表示出来ますか?」
・・・出来る。

「撮影は出来ますか?」
・・・出来る。

「おそらく一時的にフリーズしていたのだと思いますが、症状がまた現れるようでしたらサービスで点検されたほうがいいかもしれません」
はい・・・そうします。

なんだかすっきりしたようなしないような。。。
ま、とりあえず直ったからいいか。



さて、キヤノンのサイト上で公開されているEOS Utilityは2.61、同梱されていたディスクは2.71。
Macへ接続したときに自動で起動するようになった。
Windowsは以前からそうだったのでMacを使うときには不便だと感じていたところ。
あとはできれば、横位置、縦位置の切替えをN社のように自動にして欲しいくらいかな。

7Dといっしょにこんなものを入れてみました。
091208-110106.jpg
また追って書こうと思います。

Category : 機材
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/222-830abc25
該当の記事は見つかりませんでした。