fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

くるま。


大川さんの撮影が午前で終わり少し落ち着いたので、午後からスタジオのシャッターを全開にして乗り入れました。
IMG_1114.jpg
日常的に個人で使うモノの中ではかなり大きい、車。
当たり前のように乗っているけど、こんな大きなものを動かしてるんです。
すごいですよね。

しかもシートに座りハンドル、アクセル、ブレーキを操作するだけ。

アイルトン・セナはそこから何を感じ取ってどんな操作をしていたのか・・・。


それは置いといて・・・ブツが大きいのでライティングの自由度がなくて大変でした。
イメージ的な撮り方だと切り捨てられる部分も増えるけど、それだとテストにならないと思って試行錯誤しました。
121121-MR-S.jpg
一番最初に戸惑ったのがカメラの引き、想像してたカメラ位置だと近すぎて(汗)
ライトも探りながら入れてみたけど映り込ますのか?陰影をつけるのか?それ以前にセットの自由度がなくて思った場所にハイライトを入れられなかったり、最終的に背景も黒でざっくり逃げちゃいました。


第一弾はこんな感じに終りました。
またミニカーで色々試してみます、そしてご鞭撻の程を・・・。

街乗りしない車なので酷く痛んでますがそこはご勘弁を・・・。

Category : 車ネタ
Posted by assimo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

510@カムイが残念なのです says...""
車のライティングって、照明の専門職さんがいらっしゃる位なので相当高度でしょうね。

カタログみたいな撮影は、広大な3面ホリじゃないとキビシイか?
よくぞココまで、と感心してます、マジで(^^;

RacingOn誌に時々載ってる黒布背景のカットなんかも、それはそれでノウハウ満載ですよね、な~んて自分じゃ出来んけど。

車雑誌の外ロケ写真も、結構高度にライト仕込んでますよね。
パネルの折り目に光源の写り込みを隠してたりとか。

想像すると楽しそうだけど、もし仕事だったらと思うとちょっと、イヤかな~りキンチョーします。

まずは、お疲れ様でした(^^)
2012.11.24 21:50 | URL | #- [edit]
assimo says...""
ライティングも撮影セットも全く知らないんで困りました(^^;

専門の方が見れば突っ込みどころ満載だと思います(笑)
気付いてる失敗をノウハウに出来れば!でも気付いていないところがホントに怖いんですよ(汗)

逆に、これが仕事だと多くの人が関わるからいいんですけどね~。

また頑張ります(^^)
2012.11.25 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/493-d7fb1bef
該当の記事は見つかりませんでした。