fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

本日の一枚。

住宅の撮影に行って来ました。
現地に到着後、すぐに外観撮影。

いつものことながら電線に悩まされながらのアングル決め。
こればっかりはどうしようもないので、極力修正作業を減らす位置と
建物がよく見える位置の両方を押さえました。
どうしても・・・と言うときのために素材用に数カットも撮影。

そして内観へと進みます。

内観の撮影で困るのが照明。
カメラ位置から遠く離れた場所、そして壁裏で画面内に入らないように
照明を仕込むので厄介なことが。

今回の照明はストロボだったのですが、シンクロコードが届かない。
カメラ側から別のストロボで同調させることも出来ませんでした。

結局シャッターを空けている間に発光させてもらいました。
こういうときに「ラジオスレーブ」があれば・・・。
余裕が出来たら買おうと思いながら、いまだ買えず。(汗

ロケもスタジオもデジタル化が進んで線に束縛されている気がします。
アングル変えるたびにUSBコード、ライトを動かすときには
カメラのAC電源を気にしたり。

ぁあ~、時代はワイヤレスですよね~。

内観の撮影が終わり、日が暮れるまでしばし休憩。
ファミレスでお茶を♪
ゆっくり出来るかと思いきや、店内は大学生であふれかえってました。。
居酒屋か?と思うほど賑やか・・・。
「そうか、今日は土曜日か~。」

「○×くぅ~ん、彼女いないのぉ~?♪」
「いや、ちょっとまえまで・・・・」

うーん、いいなぁ~若いって・・・。
時折漏れてくる会話を耳にしながら思うのでした。(笑

いい頃合になったので現場に戻り撮影再開。
屋上のある家だったので最後にそこから夜景を撮るのでした。
今日もまた高田くんが携帯で撮ってくれてました。(笑
撮影中

Category : 仕事
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/51-95cbbadf
該当の記事は見つかりませんでした。