fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

セイフティシフトと感度オート。

いつもの服装で撮影に行ってしまい凍えました。
上着のボタンを止めると突っ張って動きにくいし、泣きそうになりました(笑)
IMG_0019.jpg
昨日スタジオに寄ってくれたカメラマンのTくんとニコンのスピードライトの設定の話をしました。
ニコンからキヤノンに移行してかなり経つのでもう忘れてしまってました。
キヤノンの方も直付けの時はTTLで使うのであまり深く知らないんですが(汗)
カメラ等々、設定も多いので悩みますよね(笑)

最近どのカメラも感度オートが使えるし、高感度もキレイだし。
1Ds3は感度オートがISO設定にないけどセイフティシフトの項目にISOがあって、機会があれば使ってみようとずっと思ってました。
今朝、撮影前に設定してみました(笑)
ついでにシャター速度の制限範囲の設定も触ってみました。

絞り優先オートに補正掛けて使いましたが、屋外だとあまり意味がなかったかも。
シンプルな設定の方が気にすることが少なくて楽かな。
スタジオに戻って感度オートのある5D3が気になって設定を見てみると、こっちにもセイフティシフトにISOがあるんですね。
なんだろう、なにが違うんだろう(汗)



さて、戻った時には職人さんは仕舞われていましたが天と壁がすでに白くなっていました。
IMG_0021.jpg
先日、イギリスのフォトグラファーが撮影した車の写真を見ました。
クリップオンとバンクひとつで、合成もせずそこまで撮れるのかと・・・衝撃を受けました。

Category : カメラ
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/564-05889e99
該当の記事は見つかりませんでした。