fc2ブログ

assimo BLOG

岡山で活動中のフォトグラファーassimoの、写真、仕事、日々の話。

レンズのゴミ。

ハマってしまっているパターンから脱するため、85mmとEOSM6・・・1.6倍でしたっけ?
135mmくらいですかね?
IMG_1692.jpg

4時起きで場所を探しに県北へ向かいかけたけど、引き返して岡山市内へ。
DSCF1704.jpg
ちょうどアングルを決めたタイミングで陽が昇っていいところへ差し込んでくれました。
ラッキーなその写真はインスタへアップしてます。
たまには良いこともあるもんです。(笑)
DSCF1712.jpg
4月に入った週はのんびりしてましたが僕の都合もありまして・・・しばらく忙しくなりそうです。
それを見越してスタッフがカバーしてくれているので助かります。

そしてスタッフから2週に一度の写真持ち寄りしましょう!ということで、今日がその日。
IMG_1707.jpg
年内には壁を埋め尽くせそうです。(笑)
IMG_1708.jpg
昨日スタッフ全員の名刺が仕上がりました。
また改めてご挨拶させていただきますので、その際はよろしくお願いします。
IMG_1710.jpg

やっと本題のゴミの話。
広角レンズのマウント側にゴミが入っていて、あるのは知ってましたが内部なので手出しが出来ずにいました。
IMG_1706.jpg
絞るとレタッチが必要な画像を量産し始めたから、修理に出すことを考えていると「掃除機で吸う」っていうネタを発見。(笑)

ラップで巻いて吸引力を最大限・・自己責任・・そうでしょうね・・・。
修理に出す間もなさそうなので試してみました。

ラップを使うもレンズがデカ過ぎて効果的な吸引が出来ていなさそう。
三度ほど試すも微動だにせず、やっぱりムリか〜と駄目元でズームさせてレンズ内にブロア先端を突っ込んで場所を変えながらシュコシュコしてると不意にゴミが何処かへ♪

写りに影響するよりマシだけど、ゴミは何処かへ。(笑)



Category : 日記
Posted by assimo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://assimo.blog99.fc2.com/tb.php/926-6fb34e7b
該当の記事は見つかりませんでした。